外国籍社員向け 日本式ビジネスマナー研修【短時間集中】

異文化理解を深め、日本で活躍できるビジネスパーソンに

本研修では、さまざまな文化背景を持っている外国籍社員が日本企業での就労の際に求められるスキルを「異文化理解」「ビジネスマナー」「コミュニケーション能力」を中心に習得します。
実際の場面を想定したワークで研修内容を定着していくため、日本でいきいきと働くための土台を築くことができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

外国籍社員向け 日本式ビジネスマナー研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100046   更新日:

外国籍社員向け 日本式ビジネスマナー研修の狙い

日本独特の文化を理解し、働く上で必須のビジネスマナーを身につけることで、日々のコミュニケーションが良好になり、外国籍社員自身のモチベーションアップを促します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

外国籍従業員

外国籍社員向け 日本式ビジネスマナー研修を実施すると

  1. 異文化理解を深め、自国と日本の違いを把握できるようになります
  2. 日本独特のビジネスマナーを学び、ビジネスシーンにおいて必須のスキルが身につきます
  3. 円滑なコミュニケーションを図れるようになり、働くことのモチベーションアップにつながります

リスキル 外国籍社員向け 日本式ビジネスマナー研修の概要

本研修は、外国籍社員が日本企業で働く際に必要な「異文化理解」「ビジネスマナー」「コミュニケーション能力」を身につけることを目的としています。

さまざまなバックグラウンドを持った外国籍社員が最初に直面するであろう、異文化の壁を取り払うことから進めていきます。お互いの国の考え方や価値観を学ぶことで、それぞれの「当たり前」が「当たり前ではない」ということを把握します。

本筋であるビジネスマナー研修においては、実際を想定したワークを通しながら、「あいさつ」「敬語」「電話応対」など、さまざまな場における基本を身につけ、日本で働く上で必須のスキルとその土台を築きます。

異文化とビジネスマナーの両方の理解を深めることが、日々のコミュニケーションを円滑に図るきっかけとなり、外国籍社員が本来の能力を発揮し、いきいきと働くことへの近道となります。

本研修 3つの特徴

1. 異文化の理解を深める

日本や周りの従業員の母国と自国の違いを把握し、お互いの理解を深めることで、異国の地で働くことのハードルを下げます。

2. 日本のビジネスマナーを理解する

「敬語」「電話」「席次」など、日本で働く上で必須のビジネスマナーやスキルの基本を、ワークを通して身につけ、日々滞りなく業務に臨めるようになります。

3. 良好なコミュニケーションを図れるようになる

互いの理解とビジネスマナーの基本を理解することで、日々の業務やコニュニケーションにおける摩擦を防ぐことができ、外国籍社員が気持ちよく働くことのできる現場を目指すことができます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

外国籍社員向け 日本式ビジネスマナー研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 異文化理解 【ゴール】自国と日本の違いを理解する
  • 【オープニングワーク】日本でギャップを感じたことは何か
  • ハイコンテクストとローコンテクスト
  • 時間についての考え方
  • 【ワーク】互いの国での価値観について
  • 日本における「ビジネスマナー」とは
  • 仕事の5つの意識
2. コミュニケーション 【ゴール】コミュニケーションを理解する
  • 身だしなみ
  • あいさつのマナー
  • 【ワーク】場面ごとのあいさつ
  • 報連相(ほうれんそう)とは
  • 【ワーク】5W3Hで報告する
3. 敬語・言葉遣い 【ゴール】敬語を使いこなせるようになる
  • 敬語とは
  • 敬語の種類
  • 【ワーク】敬語への言い換え
  • 間違いやすい「ら」抜き言葉、マニュアル敬語
  • クッション言葉
  • 【ワーク】できないことをやわらかく伝える
4. 電話応対 【ゴール】電話の受け方、かけ方を理解する
  • 電話応対の心構え
  • 電話のかけ方、受け方
  • 【ワーク】電話のかけ方・受け方
5. ビジネス文書・電子メールのマナー 【ゴール】ビジネス文書のマナーを理解する
  • ビジネス文書の基本
  • メールのマナー
  • 印象の良いメールのポイント
  • 【ワーク】メール作成
6. 接客・訪問 【ゴール】接客時、訪問時のマナーを理解する
  • 来客応対
  • 名刺交換・人物紹介
  • 席次
  • 【ワーク】来客応対-席次
  • 訪問時のマナー
  • 【ワーク】ビジネスマナーの目標を立てる

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

外国籍社員向け 日本式ビジネスマナー研修参加者の必須条件

外国籍従業員

研修提供地域

日本全国(沖縄県を除く)およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県

外国籍社員向け 日本式ビジネスマナー研修のよくあるご質問

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