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外国籍社員向け 日本式ビジネスマナー研修【短時間集中】

異文化理解を深め、日本で活躍できるビジネスパーソンに

本研修では、さまざまな文化背景を持っている外国籍社員が日本企業での就労の際に求められるスキルを「異文化理解」「ビジネスマナー」「コミュニケーション能力」を中心に習得します。
実際の場面を想定したワークで研修内容を定着していくため、日本でいきいきと働くための土台を築くことができます。

研修コード:100046

外国籍社員向け 日本式ビジネスマナー研修とは?

外国籍社員向け 日本式ビジネスマナー研修とは、外国籍社員が日本企業で働く際に必要な「異文化理解」「ビジネスマナー」「コミュニケーション能力」を身につける研修です。グローバル化が日々加速する現代社会において、外国籍社員の雇用も拡大しています。そんな中、「日本の文化に馴染めない」「日本ならではのマナーがなかなか身につかない」といった点は、外国籍社員にとってはもちろん、企業としても大きな課題になりえます。外国籍社員が本来の能力を発揮し、日本社会の中でいきいきと働くためには、日本人にとっては当たり前の文化背景や、日本独特のビジネスマナーを理解した上で、ビジネスシーンを始め、日常生活においても良好なコミュニケーションを図ることが必要不可欠です。

本研修の狙い

日本独特の文化を理解し、働く上で必須のビジネスマナーを身につけることで、日々のコミュニケーションが良好になり、外国籍社員自身のモチベーションアップを促します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

外国籍従業員

本研修を実施すると

  1. 異文化理解を深め、自国と日本の違いを把握できるようになります
  2. 日本独特のビジネスマナーを学び、ビジネスシーンにおいて必須のスキルが身につきます
  3. 円滑なコミュニケーションを図れるようになり、働くことのモチベーションアップにつながります

研修概要

本研修は、外国籍社員が日本企業で働く際に必要な「異文化理解」「ビジネスマナー」「コミュニケーション能力」を身につけることを目的としています。

さまざまなバックグラウンドを持った外国籍社員が最初に直面するであろう、異文化の壁を取り払うことから進めていきます。お互いの国の考え方や価値観を学ぶことで、それぞれの「当たり前」が「当たり前ではない」ということを把握します。

本筋であるビジネスマナー研修においては、実際を想定したワークを通しながら、「あいさつ」「敬語」「電話応対」など、さまざまな場における基本を身につけ、日本で働く上で必須のスキルとその土台を築きます。

異文化とビジネスマナーの両方の理解を深めることが、日々のコミュニケーションを円滑に図るきっかけとなり、外国籍社員が本来の能力を発揮し、いきいきと働くことへの近道となります。

3つの特徴

異文化の理解を深める

日本や周りの従業員の母国と自国の違いを把握し、お互いの理解を深めることで、異国の地で働くことのハードルを下げます。

日本のビジネスマナーを理解する

「敬語」「電話」「席次」など、日本で働く上で必須のビジネスマナーやスキルの基本を、ワークを通して身につけ、日々滞りなく業務に臨めるようになります。

良好なコミュニケーションを図れるようになる

互いの理解とビジネスマナーの基本を理解することで、日々の業務やコニュニケーションにおける摩擦を防ぐことができ、外国籍社員が気持ちよく働くことのできる現場を目指すことができます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 異文化理解 【ゴール】自国と日本の違いを理解する
  • ハイコンテクストとローコンテクスト
  • 時間についての考え方
  • ワーク:互いの国での価値観について
  • 日本における「ビジネスマナー」とは
  • 5つの意識
2. コミュニケーション 【ゴール】コミュニケーションを理解する
  • 身だしなみ
  • あいさつのマナー
  • ワーク:場面ごとのあいさつ
  • 報連相(ほうれんそう)とは
  • ワーク:5W3H
3. 敬語・言葉遣い 【ゴール】敬語を使いこなせるようになる
  • 敬語とは
  • 敬語の種類
  • ワーク:敬語への言い換え
  • 間違い言葉「ら」抜き言葉、マニュアル敬語
  • クッション言葉
4. 電話応対 【ゴール】電話の受け方、かけ方を理解する
  • 電話応対の心構え
  • 電話のかけ方、受け方
  • ケース別の対応
  • クレーム電話
  • ワーク:電話のかけ方・受け方
5. ビジネス文書・電子メールのマナー 【ゴール】ビジネス文書のマナーを理解する
  • ビジネス文書の基本
  • 社内・社外文書のマナー
  • 種類別の体裁
  • メールのマナー
  • ワーク:ビジネス文書・電子メール
6. 接客・訪問 【ゴール】接客時、訪問時のマナーを理解する
  • 名刺交換・人物紹介
  • 来客応対
  • 席次
  • 接客時の言葉遣い
  • ワーク:来客応対-席次

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

外国籍従業員

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