外国籍社員向け 日本式ビジネスマナー研修【文化を理解し、習得する】

ビジネスシーン上で知っておきたいマナーや考え方を1日で身に付け、現場での対応に活かす

本研修では、外国籍社員の方向けに日本のビジネスマナーを理解し、身に付けてもらう研修です。自身の文化や価値観を持ちながらも、日本で働く上で必要なマナーを習得していくことは重要です。基本のマナーから「なぜ敬語表現が必要か」「名刺の役割とは何か」というよくある質問への回答まで、現場で活用できるスキルを丁寧に学ぶことができる内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

外国籍社員向け 日本式ビジネスマナー研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100046   更新日:

外国籍社員向け 日本式ビジネスマナー研修の狙い

本研修は、外国籍を持つ社員の方が、日本でやりがいを持って働き続けるために必要なビジネスマナーやビジネスシーン上での考え方、スキルを習得することが狙いです。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

本研修のテキストについては、全てふりがなをふっています。漢字に苦手意識をお持ちの方でも安心してご受講いただける体制を整えております。

外国籍社員向け 日本式ビジネスマナー研修を実施すると

  1. 日本独特のビジネスマナーを学び、ビジネスシーンにおいて必須のスキルが身に付きます
  2. 円滑なコミュニケーションを図れるようになり、働くことのモチベーションアップにつながります
  3. ビジネスシーンで必要な「電話対応」「メール作成」「敬語表現」「来客対応」をまとめて学ぶことができます

リスキル 外国籍社員向け 日本式ビジネスマナー研修の概要

本研修では、外国籍の社員の方に向けて日本のマナーを学んでもらう内容です。日本で働く上で、前提として理解しておきたいビジネスマナーや仕事を進める上での違和感や疑問を解決し、明日からの仕事をスムーズに行うことを目的としています。

内容としては、基本的なビジネスマナーである「5原則(挨拶、身だしなみ、態度、言葉遣い、表情)」や日本文化独自の「敬語表現」について扱います。その上で、「電話対応」「来客対応」「訪問時のマナー」「ビジネスメールの書き方」について学び、スキルを習得してもらいます。

特につまづきがちな名刺交換や電話の受け方については、ロールプレイを活用しながら学びます。日本で働く上で必要なスキルを1日でまとめて学ぶことのできる研修内容です。

本研修 3つの特徴

1. 日本のビジネスマナーを理解する

日本で働くために必要なビジネスマナーやスキルの基本を、ワークを通して身に付け、日々滞りなく業務に臨めるようになります。

2. 良好なコミュニケーションを図れるようになる

互いの理解とビジネスマナーの基本を理解することで、日々の業務やコニュニケーションにおける摩擦を防ぐことができ、外国籍社員が気持ちよく働くことのできる現場を目指すことができます。

3. ビジネスで必要な基礎スキルをまとめて学ぶことができる

電話対応やメール作成方法、名刺交換などをロールプレイを活用しながらスキルを習得し、基礎的な力を蓄えます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

外国籍社員向け 日本式ビジネスマナー研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ビジネスマナーを学ぶ意味を理解する 【ゴール】ビジネスマナーを学ぶことの意味を理解し、マインドセットする
  • 【オープニングワーク】現状を確認する
  • ビジネスマナーとは何か
  • ビジネスマナーを学ぶ=違いを認め、価値観を知ること
  • 本研修で扱う内容
2. 基本のマナー 【ゴール】日本で基本と言われているマナーの5原則を学び、習得する
  • 表情・挨拶 【ワーク】基本の挨拶言葉
  • 辞儀 [辞儀とはなに何か/辞儀の姿勢/分離礼と同時礼] 【ワーク】辞儀/分離礼実習
  • 身だしなみ 【ワーク】身だしなみチェックシートで今の格好を確認する
  • 態度・言葉遣い [敬語とは何か/敬語の種類/ウチとソト]【ワーク】敬語表現を覚える
  • 敬語におけるよくある間違い [パターン1:同じ種類の敬語を重ねる(過剰敬語)/パターン2:尊敬語と謙譲語を間違える]
  • 仕事をする上で活用できる言葉遣いを覚える [よく使う言い回し/クッション言葉/肯定的表現]
3. 社内で仕事を行う上でのマナー 【ゴール】社内で働く上でのマナーを学び、身に付ける
  • 日本で働く上での基本
  • 日本における、時間に対するマナー [時間は必ず守る/始業時間/打ちあ合わせや会議/昼食・休憩時間/終業時間/遅刻早退/休暇のと取り方/遅れる際は、早めに連絡をする]
  • 社内でのコミュニケーションマナーとスキル [聴きかた方/話しかた方(伝え方)/話す話題について]
  • 【ワーク】はな話し方のスキルじっせん実践
4. 社外の方に関するマナー 【ゴール】来客対応や訪問など、社外の方への対応がスムーズにできるようになる
  • 自社でのお客様対応で守りたいマナー
  • 案内 [案内のマナー/階段・エスカレーター/エレベーター/応接室]・席次]
  • 【ワーク】席次の順序を書き込む/【ワーク】くるま車の席次/みおく見送りかた方]
  • 訪問する際、守りたいマナー・訪問当日の流れ
  • 名刺交換 [名刺とは何か/名刺の種類/名刺=相手自身である]・事前の準備 [名刺の数/名刺入れ]
  • 名刺交換の流れ [名刺の渡し方/名刺の受け取り方/名刺をしまうタイミング]
  • 【ワーク】名刺交換・複数人数での名刺交換
5. 電話対応時のマナー 【ゴール】電話の受け方、かけかた方を理解し、適切な対応ができるようにする
  • 電話の受け方
  • 電話を受ける(取り次ぐ)流れ
  • 伝言メモのと取り方
  • 電話のかけ方
  • 【ワーク】電話ロールプレイング
  • 【ワーク】様々なケースの電話おう応対
6. ビジネスメールのマナー 【ゴール】ビジネスメールのマナーを身に付ける
  • ビジネス文書とは [メールはビジネス文書の一種]
  • メールの各項目と記入ルール
  • 印象のよいメールと悪いメールの違い
  • 【ワーク】メールライティング
  • 【ワーク】気付きや課題の落とし込み

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

外国籍社員向け 日本式ビジネスマナー研修参加者の必須条件

外国籍従業員

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

外国籍社員向け 日本式ビジネスマナー研修のよくあるご質問

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