0120-80-9217
お問い合わせ
テーマ別研修

若手社員向け ビジネスマナー研修【基本に立ち返る】

ビジネスマナーの重要性を再確認し、社会人としての品位向上を図る

本研修では、社会人として必須のビジネスマナーを再確認・ブラッシュアップしていきます。ビジネスの現場では、常にコミュニケーションが発生するものです。その際に円満な関係を構築し、円滑に業務を遂行するためにも、ビジネスマナーは軽視できません。ワークを交えながら、個々~会社全体の品位向上を目指します。

研修コード:100045

若手社員向け ビジネスマナー研修とは?

若手社員向けビジネスマナー研修とは、入社2~3年目、20代の第二新卒、中途入社の社員に向けた、ビジネスマナーの基本を学ぶための研修です。マナーとは、「相手を思いやる心」を指します。さまざまな年齢、性別、立場の人で構成されるさまざまなビジネスシーンにおいて、円滑なコミュニケーションを図るために、ビジネスマナーは必須になります。社内ではもちろん、社外の人とやりとりをする場面では特に、一人ひとりが「会社の顔」となり、会社のイメージを大きく左右します。自分のため、そして会社のために、ビジネスマナーを身につけることは社会人の必須事項です。

本研修の狙い

今一度ビジネスマナーの基本に立ち返り、あらためて「社会人」としての自覚を促すことで、社内外のビジネスシーンにおける立ち居振る舞いの見直しと、さらなる意識向上を目指します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

入社2~3年目の若手社員

本研修を実施すると

  1. ビジネスマナーの必要性を再認識し、日々の業務のクオリティアップを目指せます
  2. 敬語、メール、ビジネス文書を総復習し、自己の未熟な部分の発見と修正ができます
  3. 働くことの意味を考え、「社会人」であることの自覚を今一度促します

研修概要

ビジネスマナーは、すべての社会人にとってなくてはならない必須のスキルであり、言わば社会人の「共通言語」です。同僚同士、先輩後輩間、上司部下間はもちろん、取引先や顧客とのコミュニケーションにおいても、ビジネスマナーなしでは成り立ちません。一方で、日々の業務の中で、どこかその必要性が軽視されてしまうことがあるのも事実です。

本研修は、入社2~3年目の若手社員や、マナー研修をまだ受けていない第二新卒社員、若手の中途社員を対象に、ビジネスマナーの基礎(身だしなみ、敬語、ビジネス文書、立ち居振る舞いなど)と、その必要性をワークを交えながら学ぶと同時に、自己の未熟な部分を発見し、それを修正・向上させます。併せて、社会人としての自覚を促すことで、個々だけでなく、会社全体の品位向上につながります。

3つの特徴

ビジネスマナーの基本に立ち返る

ビジネスマナーの基本を理解し、その必要性を再確認することで、あらためて自己の立ち居振る舞いを見直すことができます。

敬語・電話応対・ビジネス文書の復習ができる

日々の業務に欠かせない「敬語」「ビジネス文書」「メール」「電話応対」の基本を総復習します。自己の未熟な部分を向上させると同時に、クオリティアップを目指すことができます。

あらためて社会人としての自覚を持つことができる

マナーや日々の業務の見直しと併せて「社会人とは」というテーマを扱います。今一度働くことの意味を考えるきっかけがつかめます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ビジネスマナーとは 【ゴール】ビジネスマナーの必要性を再確認する
  • ビジネスマナーとは何か
  • 社会人とは-5つの意識
  • 身だしなみ
  • あいさつのルール
  • 「ほうれんそう」の再確認
2. 敬語・言葉遣い 【ゴール】正しい言葉遣、敬語を復習する
  • 敬語の種類
  • 誤った敬語表現
  • 間違い言葉「ら」抜き言葉、マニュアル敬語
  • クッション言葉
  • ワーク:正しい言葉遣い
3. 訪問、接客時のマナー 【ゴール】会社の顔として、接客時のマナーを理解する
  • 名刺交換・人物紹介
  • 来客応対
  • 席次
  • 接客時の言葉遣い
  • ワーク:来客応対~席次
4. 電話応対のマナー 【ゴール】電話応対の基本を再認識する
  • 電話応対の心構え
  • 電話のかけ方、受け方
  • ケース別の対応
  • クレーム電話
  • ワーク:電話のかけ方・受け方
5. ビジネス文書、電子メールのマナー 【ゴール】社内外におけるビジネス文書のマナーを理解する
  • ビジネス文書の基本
  • 社内・社外文書のマナー
  • 種類別の体裁
  • メールのマナー
  • ワーク:ビジネス文書・電子メール

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

入社2~3年目の若手社員を想定していますが、それ以外の方でもご参加いただけます。

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

研修のお問い合わせはこちら

リカレントのサービスに関する
お見積もり、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-80-9217

0120-80-9217

受付時間:平日9:30-21:30/土日祝9:30-18:30

お問い合わせ
お問い合わせ
0120-80-9217 メールでのお問い合わせ