本研修は、店長を動かしエリア全体の成果を最大化するために必要な、視点転換と戦略的マネジメントスキルを習得します。 エリアマネージャーの役割理解、本部連携、店長指導、問題解決力などを体系的に学びます。 店長がプレイヤー思考から脱却し、エリア全体を俯瞰する戦略的な視点を獲得することを目指す内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
エリアマネージャー向け マネジメント研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:101585 更新日:
本研修は、店長を「管理」するのではなく「支援」する姿勢を確立させ、エリア全体の戦略立案と問題解決を仕組み化できるマネージャーを育成するのが狙いです。
本研修では、店長からエリア全体を統括するマネージャーへの視点転換と、店長を通じて成果を出すためのマネジメントスキルを習得します。エリアマネージャーとは、エリア全体を俯瞰し、店舗間の相乗効果やバランス感覚を養いながら、本部方針の実現を現場で牽引する役割です。
まず、エリアマネージャーに必要な5つの力(戦略思考力、人材育成力、問題発見力、解決&仕組み化力など)を理解し、本部の方針を現場に落とし込むエリア戦略の立案プロセスを習得します。次に、店長との対話(1on1ミーティング)や効果的なコーチング、フィードバックの技術を学び、「管理」ではなく「支援」の姿勢で店長を動かすスキルを身につけます。
さらに、数値分析や現場観察による本質的な問題発見の手法、Why分析などを習得した後、発見した問題の解決策立案から実行マネジメント、成功事例の横展開や再発防止の仕組みづくりまでを実践します。店長を支援・育成し、エリア全体の業績向上と仕組み化を推進する力を身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
エリアマネージャーの役割、責任範囲、店長との違いを理解し、プレイヤー思考の罠から脱却します。エリアポートフォリオの考え方など、全体を見渡す視点を獲得します。
本部の方針を理解し、その背景を読み解く力や、本部への提案を通じて必要な支援を引き出すための戦略的なコミュニケーション方法を学びます。
店長のモチベーション管理やタイプ別アプローチを学びます。コーチングの質問技術やフィードバックの原則を習得し、店長を通じて成果を出すマネジメント力を強化します。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
1. エリアマネージャーの役割と視点転換 | 【ゴール】エリア全体を俯瞰するマネージャー視点を獲得する |
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2. 本部連携と戦略的エリア運営の基本 | 【ゴール】経営方針を落とし込んで現場で実現する力を身に付ける |
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3. 店長マネジメントと育成 | 【ゴール】店長を育成し、店長を通じて現場を動かすマネジメント力を習得する |
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4. 問題発見 | 【ゴール】数値分析と現場観察を通じて、本質的な問題を早期に発見する力を養う |
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5. 問題解決と仕組みづくり | 【ゴール】発見した問題を解決し、再発防止の仕組みを構築する力を身に付ける |
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6. 行動計画 | 【ゴール】研修で学んだ内容を統合し、明日から実践できる行動計画を策定する |
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特になし
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