エリアマネージャー向け マネジメント研修【店長育成と問題解決力を高める】

エリアを俯瞰し店長育成と戦略を実現する

本研修は、店長を動かしエリア全体の成果を最大化するために必要な、視点転換と戦略的マネジメントスキルを習得します。 エリアマネージャーの役割理解、本部連携、店長指導、問題解決力などを体系的に学びます。 店長がプレイヤー思考から脱却し、エリア全体を俯瞰する戦略的な視点を獲得することを目指す内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

エリアマネージャー向け マネジメント研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101585   更新日:

エリアマネージャー向け マネジメント研修の目的

本研修は、店長を「管理」するのではなく「支援」する姿勢を確立させ、エリア全体の戦略立案と問題解決を仕組み化できるマネージャーを育成するのが狙いです。

本研修の対象

管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

エリアマネージャー

エリアマネージャー向け マネジメント研修を実施すると

  1. エリアマネージャーとしての責任範囲と役割を理解できます
  2. 本部の方針を現場に落とし込む戦略立案を学べます
  3. コーチングやフィードバックを通じて店長を効果的に育成できます

リスキル エリアマネージャー向け マネジメント研修の概要

本研修では、店長からエリア全体を統括するマネージャーへの視点転換と、店長を通じて成果を出すためのマネジメントスキルを習得します。エリアマネージャーとは、エリア全体を俯瞰し、店舗間の相乗効果やバランス感覚を養いながら、本部方針の実現を現場で牽引する役割です。

まず、エリアマネージャーに必要な5つの力(戦略思考力、人材育成力、問題発見力、解決&仕組み化力など)を理解し、本部の方針を現場に落とし込むエリア戦略の立案プロセスを習得します。次に、店長との対話(1on1ミーティング)や効果的なコーチング、フィードバックの技術を学び、「管理」ではなく「支援」の姿勢で店長を動かすスキルを身につけます。

さらに、数値分析や現場観察による本質的な問題発見の手法、Why分析などを習得した後、発見した問題の解決策立案から実行マネジメント、成功事例の横展開や再発防止の仕組みづくりまでを実践します。店長を支援・育成し、エリア全体の業績向上と仕組み化を推進する力を身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. エリアマネージャーとしての責任範囲と役割を理解する

エリアマネージャーの役割、責任範囲、店長との違いを理解し、プレイヤー思考の罠から脱却します。エリアポートフォリオの考え方など、全体を見渡す視点を獲得します。

2. 本部の方針を現場に落とし込む戦略立案を学ぶ

本部の方針を理解し、その背景を読み解く力や、本部への提案を通じて必要な支援を引き出すための戦略的なコミュニケーション方法を学びます。

3. コーチングやフィードバックを通じて店長を効果的に育成する

店長のモチベーション管理やタイプ別アプローチを学びます。コーチングの質問技術やフィードバックの原則を習得し、店長を通じて成果を出すマネジメント力を強化します。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

エリアマネージャー向け マネジメント研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. エリアマネージャーの役割と視点転換 【ゴール】エリア全体を俯瞰するマネージャー視点を獲得する
  • 【オープニングワーク】理想のエリアマネージャー像
  • エリアマネージャーとは何か [エリアマネージャーの3つの役割/エリアマネージャーの責任範囲/店長との違い]
  • 店長からより広いマネージャーへの視点転換 [プレイヤー思考の罠/マネージャー思考への転換/時間の使い方の変化]
  • エリア全体を俯瞰する視点 [エリアポートフォリオの考え方/エリア間の相乗効果/バランス感覚を養う]
  • 【ケーススタディ】視点転換の実践
  • エリアマネージャーに必要な5つの力 [1. 戦略思考力/2. 人材育成力/3. 問題発見力/4. 解決&仕組み化力]
  • 【ワーク】自己評価と強化ポイントの明確化
2. 本部連携と戦略的エリア運営の基本 【ゴール】経営方針を落とし込んで現場で実現する力を身に付ける
  • 【ワーク】戦略と現場への落とし込み
  • 本部の方針を理解する [経営方針の3つの要素/方針の背景を読み解く]
  • 【ワーク】Why・What・Howの整理
  • エリア戦略への落とし込み [エリア戦略とは何か/基本的な考え方]
  • 立案の3ステップ
  • 競合とエリアの状況確認 [競合の動向把握/地域特性の理解]
  • 【ワーク】エリア環境確認
  • 本部とのコミュニケーション [報告の基本/本部への提案力/本部の支援を引き出す]
3. 店長マネジメントと育成 【ゴール】店長を育成し、店長を通じて現場を動かすマネジメント力を習得する
  • 【ワーク】店長の育成
  • 店長を通じて成果を出す [「管理」ではなく「支援」の姿勢/店長のモチベーション管理/店長のタイプ別アプローチ]
  • 効果的なコーチング [ショートワーク:コーチングとティーチングの使い分け/コーチングの基本姿勢/効果的な質問の技術/コーチングのステップ/コーチングの例]
  • 店長との1on1ミーティング [1on1の目的と頻度/1on1の進め方]
  • フィードバックの技術 [フィードバックの基本原則/ポジティブフィードバック/改善フィードバック/フィードバックで避けるべきこと]
  • 【ワーク】フィードバックで避けるべきことをまとめてください
  • 【ケーススタディ】店長からの悩み相談
4. 問題発見 【ゴール】数値分析と現場観察を通じて、本質的な問題を早期に発見する力を養う
  • 【ワーク】有用な数値指標の共有
  • 数値から問題を読み取る [見るべき数値指標/異常値の発見/数値の裏を読む]
  • 基本となる因数分解
  • 現場観察による問題発見 [観察の視点/問題の早期発見/店長だけでは見えない視点]
  • 店長・スタッフからの情報収集 [店長との対話/スタッフとの接点/顧客の声の収集]
  • 問題の本質を見極める [優先順位の判断/Why分析(なぜなぜ分析)/具体例]
  • 【ケーススタディ】問題発見の実践
5. 問題解決と仕組みづくり 【ゴール】発見した問題を解決し、再発防止の仕組みを構築する力を身に付ける
  • 問題解決のプロセス [問題解決の5ステップ/解決策の立案方法/店長を巻き込んだ解決]
  • 効果的な施策の実行 [アクションプランの作成/実行時のマネジメント/成功の見える化]
  • 仕組みづくりの基本 [仕組み化とは/仕組み化のメリット/仕組み化の対象]
  • 【ワーク】問題解決の実践
  • 好事例の横展開 [横展開の価値/横展開の手順/横展開時の注意点]
6. 行動計画 【ゴール】研修で学んだ内容を統合し、明日から実践できる行動計画を策定する
  • 【ワーク】問題発見
  • 【ワーク】研修の振り返りと行動計画

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

エリアマネージャー向け マネジメント研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

エリアマネージャー向け マネジメント研修のよくあるご質問

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