本研修は、新任管理職が直面する労務管理上の法的責任とリスクを理解し、適切な対応力を身に付けるものです。 労務管理の基本から、長時間労働やハラスメントなどの典型的な労務トラブルの予防法、および最低限押さえるべき労働法規を学びます。 「知らなかった」では済まされない管理職の法的・社会的責任を確立し、現場で即座に活用できる対応力を習得できる内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
セミナー型 新任管理職向け労務管理研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:101836 更新日:
本研修は、労務管理の本質と管理職の責任範囲を理解し、労務トラブルを予見・予防できる対応力を習得することが狙いです。
本研修では、新任管理職が負う労務管理上の法的責任と、リスクを予見する視点を獲得します。労務管理の定義や人事管理との違いを明確にし、「知らなかった」では済まされない管理職の法的・社会的責任の所在を理解します。
長時間労働、ハラスメント、不適切な人事対応といった労務トラブルが起きる典型パターンを把握し、予防のための管理職の心構えを学びます。ケーススタディを通じて対応力を養います。
労働時間、休憩・休日、有給休暇、賃金、育児・介護休業法など、最低限押さえるべき労働法の要点を実践的に習得します。本研修は、管理職に求められる労務リスクの予防知識と現場での適切な対応スキルを身に付けさせたい新任管理職・管理職の企業様におすすめの内容です。
労務管理の定義と管理職に求められる責任範囲を理解することで、法的責任の所在や社会的責任といったリスクを予見する視点を獲得します。
労務トラブルの典型パターンと予防のための心構えを習得することで、長時間労働やハラスメントなど現場で起こりやすい問題を未然に防ぎます。
労働時間や有給休暇などの労働法の要点を現場で活用するために、休憩・休日、賃金、育児・介護への対応などのルールを学びます。
2時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. 新任管理職に求められる労務管理の基本 | 【ゴール】労務管理の本質と管理職の責任範囲を理解し、リスクを予見する視点を獲得する |
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| 2. 最低限押さえるべき労働法 | 【ゴール】労働法の要点を学び、現場で使える対応力を習得する |
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特になし
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