リスキルでは企業様からの要望に応え、セミナー型 新任管理職向け労務管理研修をオンラインに対応し実施しております。
セミナー型 新任管理職向け労務管理研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、労務管理の本質と管理職の責任範囲を理解し、労務トラブルを予見・予防できる対応力を習得することが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
| 使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
|---|---|
| 研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
| 研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

本研修では、新任管理職が負う労務管理上の法的責任と、リスクを予見する視点を獲得します。労務管理の定義や人事管理との違いを明確にし、「知らなかった」では済まされない管理職の法的・社会的責任の所在を理解します。
長時間労働、ハラスメント、不適切な人事対応といった労務トラブルが起きる典型パターンを把握し、予防のための管理職の心構えを学びます。ケーススタディを通じて対応力を養います。
労働時間、休憩・休日、有給休暇、賃金、育児・介護休業法など、最低限押さえるべき労働法の要点を実践的に習得します。本研修は、管理職に求められる労務リスクの予防知識と現場での適切な対応スキルを身に付けさせたい新任管理職・管理職の企業様におすすめの内容です。
労務管理の定義と管理職に求められる責任範囲を理解することで、法的責任の所在や社会的責任といったリスクを予見する視点を獲得します。
労務トラブルの典型パターンと予防のための心構えを習得することで、長時間労働やハラスメントなど現場で起こりやすい問題を未然に防ぎます。
労働時間や有給休暇などの労働法の要点を現場で活用するために、休憩・休日、賃金、育児・介護への対応などのルールを学びます。