本研修は、近年の市場変化で成功している企業のビジネスモデルを「型」で捉える枠組みを習得するものです。 具体的な内容として、顧客体験・プラットフォーム・テクノロジー・サステナブルの各モデルを豊富な事例を通じて分類・分析する手法を学びます。 複雑なビジネス構造を分類し、市場変化に対応した戦略を立てたい方におすすめの研修内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
ビジネスモデル理解研修 近年のビジネス編はオンライン研修に対応しています
研修コード:101561 更新日:
本研修は、近年の成功事例をビジネスモデルの「型」として体系的に理解し、その分析手法を自社の戦略立案に応用できる能力を養うのが狙いです。
本研修では、ビジネスについて一定の知識がある中堅社員や管理職を対象に、近年のビジネスモデルの変化を体系的に理解するための「型」を習得します。
研修ではまず、「顧客体験で勝つモデル」「プラットフォームで勝つモデル」「テクノロジーで変革するモデル」(Shopify, SpaceX, Stripeなど)と、「サステナブル・社会価値モデル」を通じて、多角的な視点を養います。
最終的に、学んだ成功企業の「型」をヒントに、自社のビジネスモデルを整理するワークや、新しいモデルを構想する応用ワークを実施します。近年のビジネスの成功パターンを理解し、自社の戦略立案に応用できる分析スキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
ビジネスモデルの3要素と近年の変化を整理できます。「所有から利用へ」や「単発から継続へ」といった近年の潮流を事例を分類して理解します。
具体的な事例を通じて、それぞれのビジネスモデルの本質的な仕組みを学びます。
成功企業のビジネスモデルの型をヒントに、自社の強みや構造を整理するワークを実施します。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
1. ビジネスモデルを"型"で捉える | 【ゴール】事例を分類して理解する枠組みを持つ |
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2. 顧客体験で勝つモデル | 【ゴール】UX(顧客体験)を中心に設計されたモデルを理解する |
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3. プラットフォームで勝つモデル | 【ゴール】"場を作る"ことで収益を生み出す仕組みを学ぶ |
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4. テクノロジーで変革するモデル | 【ゴール】テクノロジーがビジネス構造をどう変えるか理解する |
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5. サステナブル・社会価値モデル | 【ゴール】社会課題を収益モデルに統合する |
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6. 自社モデルへの応用と未来構想 | 【ゴール】見てきた事例をヒントに新しいモデルを構想する |
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「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
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