ビジネスモデル理解研修 近年のビジネス編【事例学習とビジネス構造の理解】

近年の成功事例からビジネス構造を捉える

本研修は、近年の市場変化で成功している企業のビジネスモデルを「型」で捉える枠組みを習得するものです。 具体的な内容として、顧客体験・プラットフォーム・テクノロジー・サステナブルの各モデルを豊富な事例を通じて分類・分析する手法を学びます。 複雑なビジネス構造を分類し、市場変化に対応した戦略を立てたい方におすすめの研修内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

ビジネスモデル理解研修 近年のビジネス編はオンライン研修に対応しています

研修コード:101561   更新日:

ビジネスモデル理解研修 近年のビジネス編の目的

本研修は、近年の成功事例をビジネスモデルの「型」として体系的に理解し、その分析手法を自社の戦略立案に応用できる能力を養うのが狙いです。

本研修の対象

中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

ビジネスについて一定の知識がある中堅社員・管理職など

ビジネスモデル理解研修 近年のビジネス編を実施すると

  1. ビジネスモデルの3要素と近年の変化を整理できます
  2. 顧客体験、プラットフォームなどの成功事例を分類できます
  3. 学んだ「型」を応用し自社のモデルを整理できます

リスキル ビジネスモデル理解研修 近年のビジネス編の概要

本研修では、ビジネスについて一定の知識がある中堅社員や管理職を対象に、近年のビジネスモデルの変化を体系的に理解するための「型」を習得します。

研修ではまず、「顧客体験で勝つモデル」「プラットフォームで勝つモデル」「テクノロジーで変革するモデル」(Shopify, SpaceX, Stripeなど)と、「サステナブル・社会価値モデル」を通じて、多角的な視点を養います。

最終的に、学んだ成功企業の「型」をヒントに、自社のビジネスモデルを整理するワークや、新しいモデルを構想する応用ワークを実施します。近年のビジネスの成功パターンを理解し、自社の戦略立案に応用できる分析スキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. ビジネスモデルの3要素と近年の変化を整理する

ビジネスモデルの3要素と近年の変化を整理できます。「所有から利用へ」や「単発から継続へ」といった近年の潮流を事例を分類して理解します。

2. 顧客体験、プラットフォームなどの成功事例を分類する

具体的な事例を通じて、それぞれのビジネスモデルの本質的な仕組みを学びます。

3. 学んだ「型」を応用し自社のモデルを整理する

成功企業のビジネスモデルの型をヒントに、自社の強みや構造を整理するワークを実施します。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

ビジネスモデル理解研修 近年のビジネス編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. ビジネスモデルを"型"で捉える 【ゴール】事例を分類して理解する枠組みを持つ
  • 【オープニングワーク】面白い企業の共有
  • ビジネスモデルとは何か [ビジネスモデルの3要素/なぜ今ビジネスモデルを学ぶのか]
  • 近年の潮流:ビジネスモデルの変化 [「所有から利用へ」のシフト/「単発から継続へ」の収益モデル転換/「製品から体験へ」の価値提供]
  • 【ワーク】注目企業のビジネスモデル
2. 顧客体験で勝つモデル 【ゴール】UX(顧客体験)を中心に設計されたモデルを理解する
  • 顧客体験中心のビジネスモデルとは [なぜ顧客体験が重要なのか/体験設計の3つの要素]
  • 事例1:Panera Bread [月額制コーヒー飲み放題の仕組み/ビジネスモデルとしての狙い]
  • 事例2:トヨタKINTO [車のサブスクリプションモデル/顧客にとっての価値]
  • 事例3:Netflix [レコメンデーションエンジンの威力/オリジナルコンテンツへの投資/なぜオリジナルコンテンツを作成しているか]
  • 事例4:Spotify [フリーミアムモデルの設計/フリーミアムモデルの難しさ/パーソナライズされたプレイリスト]
  • 事例5:TikTok [アルゴリズム主導のコンテンツ配信/滞在時間の最大化と収益化]
  • 【ワーク】レンティオのビジネスモデル
3. プラットフォームで勝つモデル 【ゴール】"場を作る"ことで収益を生み出す仕組みを学ぶ
  • プラットフォームビジネスの本質 [プラットフォームとは何か/ネットワーク効果の威力]
  • 事例1:Amazon [EC からプラットフォームへの転換/データとインフラの優位性]
  • 事例2:Airbnb [資産を持たないホテル企業/信頼の仕組みづくり]
  • 事例3:Uber [需要と供給の動的マッチング/ドライバーと利用者をつなぐ仕組み]
  • 事例4:Mercari [フリマアプリの成功要因/赤字覚悟のユーザ数]
  • 事例5:OpenAI [多層的なビジネスモデル/プラットフォームとしてのエコシステム]
  • 事例6:Twitch [ライブ配信による新しい経済圏/コミュニティとエコシステムの構築]
  • 【ワーク】Amazonと楽天市場
4. テクノロジーで変革するモデル 【ゴール】テクノロジーがビジネス構造をどう変えるか理解する
  • テクノロジーによるビジネス変革 [「再定義」という視点/コスト構造の破壊]
  • 事例1:Shopify [EC立ち上げの民主化/エコシステムとしての拡張戦略]
  • 事例2:SpaceX [再利用による劇的なコスト削減/新しい宇宙産業の創出]
  • 事例3:DoorDash [飲食業をデジタル化した仕組み/データによる最適化と新しい店舗形態]
  • 事例4:Stripe [決済インフラのAPI化/継続的な機能拡張]
  • 【ワーク】教育とテクノロジー
5. サステナブル・社会価値モデル 【ゴール】社会課題を収益モデルに統合する
  • 社会価値と経済価値の両立 [なぜサステナビリティが重要か/サステナブルビジネスの3つの軸]
  • 事例1:Patagonia [「買わないで」というメッセージ/利益の使い道を明示]
  • 事例2:Fairphone [「修理できるスマホ」という思想/倫理的サプライチェーンの実践]
  • 事例3:Beyond Meat [環境課題をビジネスチャンスに変えた発想/テクノロジーが支える食の再定義]
  • 事例4:Too Good To Go [食品ロスという社会課題の可視化/ネットワーク効果による社会インパクトの拡大]
6. 自社モデルへの応用と未来構想 【ゴール】見てきた事例をヒントに新しいモデルを構想する
  • これまでの内容を振り返る [学んだ主要な型/自社への応用の視点]
  • 【ワーク】自社のビジネスモデルを整理する
  • 【ワーク】成功企業の「型」を使う

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

ビジネスモデル理解研修 近年のビジネス編参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

ビジネスモデル理解研修 近年のビジネス編のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
オンラインビジネスモデル理解研修 近年のビジネス編 詳細>

関連研修情報

当ページの研修はビジネスモデル理解研修 近年のビジネス編の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

リスキルの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)