本研修は、自分と他者の感情を理解し、適切に表現・調整するスキルを習得する研修です。 感情の基本概念から感情に気づき、表現する方法を学びます。また、共感的に聴く技術も磨いていきます。職場での円滑な人間関係を築き、健全なコミュニケーションを促進したい企業様におすすめの内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
エモーショナルリテラシー研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:101529 更新日:
本研修は、エモーショナルリテラシーの4要素を学び、感情を適切にコントロールし、他者と共感的に関わるスキルを習得させることが狙いです。
本研修では、自分と他者の感情を深く理解し、職場での円滑な人間関係を築くためのエモーショナルリテラシーを学びます。エモーショナルリテラシーとは、感情を認識し、適切に表現・調整し、他者に共感的に関わる能力のことです。
まず、感情の定義や仕事への影響といった基礎知識と、エモーショナルリテラシーの4つの要素を学びます。次に、感情認識のステップやIメッセージの活用法などを通して、自分と他者の感情に気づき、職場で適切に表現するスキルを習得します。
ロールプレイングやケーススタディを通して、感情をコントロールする技術やアクティブリスニングを用いた共感的な聴き方を実践的に学びます。従業員の感情理解力と共感力を高め、健全な職場環境を構築したい企業様におすすめの内容です。
感情の定義や特徴を学びます。感情が仕事に与える影響を理解し、エモーショナルリテラシーの4要素を習得します。
感情認識のステップやラベリング技法を学びます。Iメッセージを活用し、事実と感情を区別して伝える方法を習得します。
アクティブリスニングの基本を学び、ペアでの共感トレーニングを通して、他者に共感的に関わるスキルを養います。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
1. エモーショナルリテラシーの基礎 | 【ゴール】感情の基本概念と職場への影響を理解し全体像を把握する |
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2. 感情を理解し表現する | 【ゴール】感情に気づき職場で適切に表現できるようになる |
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3. 感情を調整し、共感する | 【ゴール】感情をコントロールし他者に共感的に接するスキルを習得する |
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「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
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