リスキルでは企業様からの要望に応え、エモーショナルリテラシー研修をオンラインに対応し実施しております。
エモーショナルリテラシー研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、エモーショナルリテラシーの4要素を学び、感情を適切にコントロールし、他者と共感的に関わるスキルを習得させることが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
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研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
本研修では、自分と他者の感情を深く理解し、職場での円滑な人間関係を築くためのエモーショナルリテラシーを学びます。エモーショナルリテラシーとは、感情を認識し、適切に表現・調整し、他者に共感的に関わる能力のことです。
まず、感情の定義や仕事への影響といった基礎知識と、エモーショナルリテラシーの4つの要素を学びます。次に、感情認識のステップやIメッセージの活用法などを通して、自分と他者の感情に気づき、職場で適切に表現するスキルを習得します。
ロールプレイングやケーススタディを通して、感情をコントロールする技術やアクティブリスニングを用いた共感的な聴き方を実践的に学びます。従業員の感情理解力と共感力を高め、健全な職場環境を構築したい企業様におすすめの内容です。
感情の定義や特徴を学びます。感情が仕事に与える影響を理解し、エモーショナルリテラシーの4要素を習得します。
感情認識のステップやラベリング技法を学びます。Iメッセージを活用し、事実と感情を区別して伝える方法を習得します。
アクティブリスニングの基本を学び、ペアでの共感トレーニングを通して、他者に共感的に関わるスキルを養います。