ビジネスユーモア発揮研修【信頼と関係性を高めるスキルを習得する】

安全かつ効果的なユーモアを実践する

本研修は、ビジネスシーンで安全かつ効果的にユーモアを発揮し、コミュニケーションを円滑にするスキルを習得します。ユーモアの定義や生む効果、誰も傷つけないための5つの原則、実践的なユーモアの種類とパターンを学習します。商談のアイスブレイクやネガティブな話題の緩和など、困難な場面での関係性をフォローできるようになります。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

ビジネスユーモア発揮研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101712   更新日:

ビジネスユーモア発揮研修の目的

本研修は、安全性を確保したユーモアの発揮によって、信頼関係を深め、組織のコミュニケーション効果とマネジメント効果を高めることが狙いです。

本研修の対象

若手社員 中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

ビジネス経験が数年以上ある方

ビジネスユーモア発揮研修を実施すると

  1. ビジネスユーモアの定義や生む組織効果を理解できます
  2. 誰も傷つけない安全なユーモアの5つの原則を習得できます
  3. 観察系や共感ユーモアなど実践パターンを使いこなせます

リスキル ビジネスユーモア発揮研修の概要

本研修では、ビジネスシーンで活用できるユーモアスキルを体系的に習得します。ビジネスユーモアとは、職場の信頼関係を損なわず、会話や議論を円滑にし、組織に好影響をもたらすコミュニケーション技術であり、「笑わせる」こととは区別されます。

まず、ユーモアがもたらすコミュニケーションやマネジメント上の効果を理解し、導入意識を高めます。次に、信頼の低下リスクを防ぐために、「安全性」「短く・軽く」「目的に沿う」など、安全で効果的なユーモア発揮のための5つの原則をケーススタディを通して深く理解します。

続いて、職場で即実践できる観察系、共感、緊張緩和系などのユーモアパターンを具体的な事例と共に学び、変換ワークを通じて使える状態にします。禁じ手となるユーモアも確認します。この研修は、職場のコミュニケーション効果とマネジメント効果を向上させたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. ビジネスユーモアの定義や生む組織効果を理解する

ユーモアがもたらすコミュニケーション、マネジメント、組織全体への効果を理解します。導入意識を高め、なぜ仕事に必要かという本質を把握します。

2. 誰も傷つけない安全なユーモアの5つの原則を習得する

「安全性(誰も傷つけない)」をはじめとした5つの原則を学習します。原則を破ったときに起こる信頼低下などの業務上のリスクも確認します。

3. 観察系や共感ユーモアなど実践パターンを使いこなす

観察系ユーモア、共感ユーモア、緊張緩和系など、職場で即実践可能な具体的なユーモアパターンを習得します。禁じ手となるユーモアも学びます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

ビジネスユーモア発揮研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. ビジネスユーモアの必要性 【ゴール】なぜビジネスにユーモアが必要かを理解し、導入意識を高める
  • 【オープニングワーク】ユーモア力の高い人
  • ビジネスにおけるユーモアとは何か [ビジネスユーモアの定義/「笑わせる」との違い]
  • ユーモアが生む効果 [コミュニケーション効果/マネジメント効果/組織効果]
  • 効果が高いシーン [商談のアイスブレイク/会議・プレゼンの導入/ネガティブな話題の緩和/マネジメントシーン]
  • ケース:ユーモアが関係性をフォローした事例
2. ビジネスユーモアの原則 【ゴール】安全で効果的なユーモアを発揮するための5つの原則を理解する
  • 原則①:安全性(誰も傷つけない) [NG例:避けるべきユーモア/OK例:安全なユーモアの方向性/判断基準]
  • 【ワーク】発言を考えてみる
  • 原則②:短く・軽く [基本は1フレーズ/長い冗談のリスク/実践のコツ]
  • 原則③:目的に沿う [ユーモアの目的例/目的がないとどうなるか/使う前のチェック]
  • 原則④:タイミングを読む [効果的なタイミング/タイミングの読み方/避けるべきタイミング]
  • 原則⑤:自分を下げすぎない [自己開示とセルフデプリケーション/効果/注意点]
  • 原則を破ったときに起きること [信頼の低下/場の空気の悪化/業務上のリスク]
  • 【ケーススタディ】原則の実践
3. ビジネスユーモアの種類・パターン 【ゴール】職場で即実践できるユーモアパターンを理解し使える状態にする
  • 観察系ユーモア [観察系ユーモアとは/使いやすい例/実践のコツ]
  • 共感ユーモア [共感ユーモアの効果/使いやすい例/使うべき場面/注意点]
  • 誇張とアンダーステートメント
  • 緊張緩和系ユーモア [緊張緩和系の役割/使いやすい例/タイミング]
  • 伝えにくい話題を柔らかくするユーモア [効果と目的/使いやすい例/使い方の注意]
  • 禁じ手(絶対やらないユーモア) [絶対に避けるべきユーモア/「笑えない冗談」のリスク/判断基準]
  • 使いやすいものを考える [実践ステップ/継続のコツ/成長のサイクル]
  • 【ワーク】ユーモア変換
  • 【ワーク】研修の振り返り
  • 下記リンクをクリックしていただくと、類似のカリキュラムをご確認いただけます。
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  • 雑談力を上げさせたい

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

ビジネスユーモア発揮研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

ビジネスユーモア発揮研修のよくあるご質問

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