本研修は、ビジネスシーンで安全かつ効果的にユーモアを発揮し、コミュニケーションを円滑にするスキルを習得します。ユーモアの定義や生む効果、誰も傷つけないための5つの原則、実践的なユーモアの種類とパターンを学習します。商談のアイスブレイクやネガティブな話題の緩和など、困難な場面での関係性をフォローできるようになります。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101712 更新日:
本研修は、安全性を確保したユーモアの発揮によって、信頼関係を深め、組織のコミュニケーション効果とマネジメント効果を高めることが狙いです。
本研修では、ビジネスシーンで活用できるユーモアスキルを体系的に習得します。ビジネスユーモアとは、職場の信頼関係を損なわず、会話や議論を円滑にし、組織に好影響をもたらすコミュニケーション技術であり、「笑わせる」こととは区別されます。
まず、ユーモアがもたらすコミュニケーションやマネジメント上の効果を理解し、導入意識を高めます。次に、信頼の低下リスクを防ぐために、「安全性」「短く・軽く」「目的に沿う」など、安全で効果的なユーモア発揮のための5つの原則をケーススタディを通して深く理解します。
続いて、職場で即実践できる観察系、共感、緊張緩和系などのユーモアパターンを具体的な事例と共に学び、変換ワークを通じて使える状態にします。禁じ手となるユーモアも確認します。この研修は、職場のコミュニケーション効果とマネジメント効果を向上させたいと思っている企業様におすすめの内容です。
ユーモアがもたらすコミュニケーション、マネジメント、組織全体への効果を理解します。導入意識を高め、なぜ仕事に必要かという本質を把握します。
「安全性(誰も傷つけない)」をはじめとした5つの原則を学習します。原則を破ったときに起こる信頼低下などの業務上のリスクも確認します。
観察系ユーモア、共感ユーモア、緊張緩和系など、職場で即実践可能な具体的なユーモアパターンを習得します。禁じ手となるユーモアも学びます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. ビジネスユーモアの必要性 | 【ゴール】なぜビジネスにユーモアが必要かを理解し、導入意識を高める |
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| 2. ビジネスユーモアの原則 | 【ゴール】安全で効果的なユーモアを発揮するための5つの原則を理解する |
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| 3. ビジネスユーモアの種類・パターン | 【ゴール】職場で即実践できるユーモアパターンを理解し使える状態にする |
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「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
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