リスキルでは企業様からの要望に応え、ビジネスユーモア発揮研修をオンラインに対応し実施しております。
ビジネスユーモア発揮研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、安全性を確保したユーモアの発揮によって、信頼関係を深め、組織のコミュニケーション効果とマネジメント効果を高めることが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
| 使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
|---|---|
| 研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
| 研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

本研修では、ビジネスシーンで活用できるユーモアスキルを体系的に習得します。ビジネスユーモアとは、職場の信頼関係を損なわず、会話や議論を円滑にし、組織に好影響をもたらすコミュニケーション技術であり、「笑わせる」こととは区別されます。
まず、ユーモアがもたらすコミュニケーションやマネジメント上の効果を理解し、導入意識を高めます。次に、信頼の低下リスクを防ぐために、「安全性」「短く・軽く」「目的に沿う」など、安全で効果的なユーモア発揮のための5つの原則をケーススタディを通して深く理解します。
続いて、職場で即実践できる観察系、共感、緊張緩和系などのユーモアパターンを具体的な事例と共に学び、変換ワークを通じて使える状態にします。禁じ手となるユーモアも確認します。この研修は、職場のコミュニケーション効果とマネジメント効果を向上させたいと思っている企業様におすすめの内容です。
ユーモアがもたらすコミュニケーション、マネジメント、組織全体への効果を理解します。導入意識を高め、なぜ仕事に必要かという本質を把握します。
「安全性(誰も傷つけない)」をはじめとした5つの原則を学習します。原則を破ったときに起こる信頼低下などの業務上のリスクも確認します。
観察系ユーモア、共感ユーモア、緊張緩和系など、職場で即実践可能な具体的なユーモアパターンを習得します。禁じ手となるユーモアも学びます。