レンタル
よくある質問・マニュアル

どんなことでお困りですか?

よくある質問

リスキル「動画講座」におけるレンタルのよくある質問についてまとめています。検索もご活用ください。

動画講座お申込み後に飛ぶ「【Reskill】動画講座レンタル申込み完了および今後の流れ」に記載のURLから登録が可能です。既にマイページ登録済、上記手順でできない場合の流れについてもご案内しておりますのでご確認ください。 詳細はこちら
複数人の受講生登録の場合、CSVフォーマットを活用して簡単に登録することができます。研修管理システムにログインいただき、CSVファイルをアップロードしていただければ完了です。ご不明点がある場合は、「フォームの記入方法はこちら」から解説動画をご確認ください。 詳細はこちら
動画講座の申し込み履歴は研修管理システムから確認することができます。研修管理システムにログイン→動画講座の「履歴を確認する」をクリック→人数・お申込み状況含め、一覧でご確認いただけます。なお、各日程をクリックすることで、日程ごとの詳細もご確認いただけます。 詳細はこちら
無料の研修申込み管理ツール「Reskill Team」に登録することで動画講座の履歴を、複数の担当者で管理することが可能です。追加する担当者数の上限はなく、何名でも追加していただくことができます。(例:人事担当者や研修受講者の部署長など) 詳細はこちら
動画コンテンツの視聴者(受講される方)の変更をご希望される場合は、お客様専用の管理画面にログインしていただくことで、ご担当者様ご自身で簡単にご変更いただけます。ただし、視聴者の変更が可能な時期には制限があり、視聴期間が開始される前までとなっております。 詳細はこちら
動画講座コンテンツのご利用開始日につきましては、お客様の学習計画に合わせて柔軟に設定することが可能です。レンタルの場合は申込時にご希望の利用開始日を指定することが可能です。お申し込みいただいた当日の日付を開始日としてご指定いただくことも可能です。これにより、お急ぎの場合でも、お申し込み後すぐに学習をスタートさせることができます。 詳細はこちら
必ずしも「1人につき1つのメールアドレス」をご用意いただく必要はございません。一つの共用でご利用いただけるアドレスをご登録いただくことで、そのアドレスを用いて複数の方をまとめて登録することが可能となっております。 詳細はこちら
はい、可能です。レンタル期間中でしたら何度でもご視聴頂けます。一度レンタルサービスをご利用いただきましたら、設定されたレンタル期間中であれば、回数に制限なく、何度でも繰り返しご視聴いただけます。これにより、受講者の方がご自身のペースに合わせて、内容を完全に理解するまで学習を深めていただくことが可能です。
はい、土日祝日も含まれます。レンタル期間内におきましては、曜日や時間帯を問わず24時間いつでもお客様のご都合の良いタイミングでコンテンツをご視聴いただくことが可能です。また、レンタルサービスのご利用開始日についても、お客様のご希望に合わせて土曜日、日曜日、祝日を指定していただくこともできます。 詳細はこちら
オンライン研修にご参加いただくにあたり、安定したインターネット接続環境をご用意いただくことが必須となります。快適な受講のために推奨するウェブブラウザはGoogle ChromeまたはMicrosoft Edgeです。お使いの端末でページ内のサンプル動画が正常に再生できるかを事前にご確認いただくようお願い申し上げます。 詳細はこちら
動画コンテンツのレンタルをお申し込みいただいた後、まずご担当者様(お申し込み者様)には、受講される方の情報登録をお願いしております。登録が完了いたしますと、即時でリスキルより受講者様ご本人に向けて視聴用URLとパスワードの案内をお送りいたします。研修に使うテキストは、受講画面内から受講者様ご自身が自由にダウンロード可能です。テストは動画の閲覧終了後に続けてそのまま実施いただけます。 詳細はこちら
動画視聴者の管理や進捗確認は研修管理画面から詳細をご覧いただけます。研修管理ホーム画面の「動画講座のお申込み履歴」より履歴を確認するをクリックし、動画講座の申込み履歴一覧で管理したい研修をクリックしてください。テストの実施状況など、研修の詳細が確認できます。 詳細はこちら
eラーニング動画講座の学習効果を確認するための理解度テストにつきましては、受講者がテキストに記載されている主要な学習項目を確実に習得しているかを測る内容となっております。出題形式は、各項目について4つの選択肢の中から一つ選んでいただく形式(4択問題)を採用しております。 詳細はこちら
動画視聴時に利用するテキスト(教材)は、動画視聴画面よりダウンロード可能です。リスキルから送付する「動画講座のご案内」から視聴URLにアクセスすることができます。そこから視聴画面に移り、ダウンロードすることができます。視聴URLについてもご案内しております。 詳細はこちら
弊社の動画レンタルプランの受講証明書については、確認テストまで修了した方にレンタル期間が終了した翌日に、弊社システムからお客様のメールアドレス宛に電子メールにてお送りいたします。メールの件名は「【リスキル】受講証明書_◯◯研修」という形式になっておりますので、お手数ですが、メールボックス内をこの件名で検索していただき、受講証明書が届いているかご確認いただけますと幸いでございます。 詳細はこちら
動画コンテンツの視聴期間につきましては、学習スケジュールを円滑に進めていただくためリマインドメールを複数回にわたって自動で送信しております。具体的には、視聴開始日と(未完了の場合)視聴終了3日前、1日前にリスキルから受講者様へメールを送ります。 詳細はこちら
動画コンテンツの視聴中に中断された場合、途中で再生を止めた正確な秒単位の箇所を記憶する視聴履歴機能はございません。しかしながら、ご提供している動画は内容ごとに章(チャプター)に細かく分割されておりますので、中断された場合でも、その中断した箇所が属する章を探していただき、そこから視聴を再開することは可能です。
動画講座に関するキャンセル規定は、以下をご確認ください。つきましては、お申し込みの際には、ご利用開始日や視聴期間などの詳細を十分にご確認いただいた上で、お手続きを進めていただきますよう、重ねてお願い申し上げます。 詳細はこちら
視聴開始日を変更することは受講開始日が翌日以降であれば可能です。研修管理システムにログインしたうえで、動画講座履歴を確認するをクリック後、視聴開始日を変更したい講座を選択してください。その後、編集をクリックして、視聴開始日を変更することができます。 詳細はこちら
受講生に視聴案内を再送することは可能です。研修管理システムからお客様ご自身で再送することができます。研修管理システムにログインいただき、動画講座の「履歴を確認する」→視聴案内を再送したい研修クリックしたうえで、画面右下より視聴案内を再送したい受講生を選択し「再通知」をクリックしてください。 詳細はこちら

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)