テーマ別研修

デザイン思考基礎研修- 顧客視点に立った解決策を見出すオンライン研修

顧客の視点に立って問題を発見し、適切な解決方法を見つけることができるようになります

公開
講座

本研修では、顧客の問題を発見し、それを解決するためのプロセスを学び、デザイン思考による新しいアイデアの生み出し方を実践的に学ぶことができます。ワークを通じて、アイデア出しから試作品作成、テストまでのプロセスを体験し、実践的なスキルを身に付けることができます。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

オンライン研修対応

全講座がオンライン研修

リスキルの公開講座はすべてオンラインのLIVE研修です。どのような地域からでも受けることができます。

安価に導入可能

安価に導入できます

「一人でも多くの人に研修を届ける」をミッションとするリスキル。だからこそ、すべてオンライン研修にし、会場費分を安くしました。

自社一社でも開催が可能です

自社一社でも開催が可能です

一社で開催を行うためのオプションも用意されています。1ヶ月以上先の日程であれば、土日や祝日含めて開催が可能です。

研修コード:100938

デザイン思考基礎研修 - 顧客視点に立った解決策を見出すの対象 若手社員 中堅社員 管理職

  • 中堅社員・マネージャー・若手社員

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】デザイン思考基礎研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

本研修の狙い

本研修では、デザイン思考が現代のビジネスにおいて求められる理由を知り、問題解決のためのデザイン思考の方法を学びます。そして、問題解決のプロセスを項目ごとにワークを交えながら理解し、実際に適用することで、デザイン思考を身につけることができます。

デザイン思考基礎研修 - 顧客視点に立った解決策を見出すの概要

この研修では、デザイン思考を使用し、顧客ニーズに基づいて、ビジネス上の問題を解決する方法を学習します。現代社会において、顧客はサービスやモノの選択権を持っており、顧客が求めるニーズを捉えることが重要です。この研修では、顧客視点からの問題解決について実践的に学ぶことができます。

3つの特徴

1. デザイン思考について理解する

顧客のニーズを考慮し、再度観察することで、既存のモノやサービスに存在する問題を発見することができます。

2. 前例や常識にとらわれないアイデアを生みだすことができる

顧客ニーズに対して創造的なアイデアを出す能力が身に付き、顧客の問題を改善することができます。

3. 顧客視点にそくした問題解決方法を実践的なワークを通して会得する

ワークを通して実際にデザイン思考のプロセスを学ぶことができます。

研修時間

6時間

研修カリキュラム

1. デザイン思考の基礎理解 【ゴール】デザイン思考の全体像を理解する
  • デザイン思考とは何か [なぜ今、デザイン思考が必要か]
  • デザイン思考の対象 [デザイン思考が活用できるもの/デザイン思考が活用できないもの]
  • デザイン思考を使った成功例
  • デザイン思考のプロセス
  • 本研修のルール
2. ⓪トピック決め / ①共感 / ②定義 【ゴール】デザイン思考の流れに沿って、共感の手法を身に付ける
  • ⓪トピック決め [トピック決めのポイント]
  • 【ワーク】デザイン思考で考えるトピックを決める
  • ① 共感によるニーズの探索 [顕在ニーズと潜在ニーズ/具体的な手法]
  • ユーザーを観察する [観察のポイント/極端な利用客(エクストリームユーザー)に注目する]
  • カスタマージャーニーで整理・定義する
  • 【ワーク】カスタマージャーニー作成~定義づけを行う
  • (参考)ユーザーインタビュー [インタビュー時の注意とポイント]
3. ④発想 【ゴール】アイデア出しの仕方を理解し、実践する
  • 発想する [基本:HMWを考える(How might we・・・ / どうすれば○○できるか?)]
  • ブレインストーミング
  • 【ワーク】ブレインストーミングで発想する
  • アイデアを選択する [モノ・サービスを作るための3要素]
  • 【ワーク】アイデアを選択する
4. ⑤試作 / テスト 【ゴール】試作品の作成からユーザーテストまでのポイントを確認する
  • 試作品とは [「この方向でいくかどうか」を判断できるもおを試作する/何を試すか事前に決めておく/早く・安く試作する/失敗を歓迎する]
  • 【ワーク】試作する
  • ユーザーに試してもらう(テスト)
  • 【ワーク】試作品を他グループに試してもらう [ユーザーからの意見を整理する]
  • 【グループワーク】どのように改善するか話し合う

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人

  • 通常価格となります。スケジュール・会場により異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

無料の公開講座申込み管理ツール
Reskill Teamからのお申込みなら

受講料 16,800円
15,000 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

大人気 開催日程のリクエストができます

  • 4名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます
  • ご希望の方は、下のボタンよりご連絡ください
開催スケジュールのリクエスト

ポイント 自社一社でも開催が可能です

  • 8名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、一社での実施も可能です
  • 4名以上でもオプション費用(税抜5万円)の追加で一社のみの開催に切り替えができます。ご希望の方は下のボタンから
一社での開講をリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
こちらの研修はリクエスト開催のみになります。下記ボタンよりリクエストください。
【開催リクエスト】4名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。 開催日程のリクエスト
【一社実施のリクエスト】8名以上、もしくはオプション費用(税抜5万円)の追加で一社での実施も可能です。 一社開催のリクエスト

講師派遣やアレンジしての研修実施

講師派遣や研修内容のアレンジしての研修実施も人気です。

  • 講師派遣による実施
  • オンラインでの研修実施
  • 自社のためのアレンジの対応 等々

いずれも承っています。お問い合わせは下記から。

よくあるご質問

リスキルの公開講座はすべてオンライン研修で実施がされているためです。デザイン思考基礎研修 - 顧客視点に立った解決策を見出すもオンライン研修で提供することにより、研修会場費を削減し、その分お客様に還元しています。
当日までにデザイン思考基礎研修 - 顧客視点に立った解決策を見出すのテキストがお手元にある状態となります。それ以外は事前準備はなく、当日指定のURLへアクセスいただき、Web配信システムにご参加ください。
リスキルのデザイン思考基礎研修 - 顧客視点に立った解決策を見出すは、多くの日程で実施されています。もし、日程確認の上、合う日程がなければこちらから開催日程のリクエストをすることもできます。
申込み期日は研修日の7日前の18時です。期日は延長もしくは短縮される場合があり、申込みボタンが残っていればお申込みいただけます。
はい、対応しております。ご入金後に、お申込み時にお伝えする問い合わせ先にご連絡ください。

よくあるご質問の一覧>

リスキルの研修は様々な企業様にご利用頂いています

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0120-299-194

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電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)