本研修は、販売チャネルの運営・管理に関する実践的な手法(チャネル・マネジメント)を学ぶ研修です。販売チャネル(流通経路)を効果的に管理・最適化するスキルとして、チャネルパートナーとの関係構築からパフォーマンス測定、サポート方法までを体系的に学習します。チャネルパートナーの力を最大限に引き出し、市場での競争力を高めるための土台を築きます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101484 更新日:
本研修は、チャネルの基本を理解し、パートナーと良好な関係を築きながらチャネル全体の競争力を高める手法を習得することが狙いです。
本研修では、企業が自社の製品やサービスを顧客に届けるための販売チャネルを効果的に管理・最適化するための知識やスキルを身に付けます。まず、チャネルの定義や種類を学んだうえで、販売パートナーとの信頼関係構築につながるスキル(アサーティブコミュニケーション・DESC法)を習得します。
また、チャネル運営の効果的な管理手法である、売上や効率性の指標を用いたパフォーマンス測定、SMARTな目標設定とモニタリングの方法を学びます。パートナーのニーズを的確に把握し、情報共有やトレーニング企画といった効果的なサポートを提供する手法についても実践的に学習します。
まとめのワークとして販売不振チャネルの立て直し策を検討し、現場で活用できる行動計画を作成します。代理店や販売パートナーなど、自社以外の販売チャネルを動かすための戦略やスキルを強化させたい企業様におすすめの内容です。
上下関係ではなくイコールパートナーとしての姿勢を持つことの重要性を理解し、アサーティブなコミュニケーション技法を用いて信頼関係を築く方法を学びます。
売上や効率性に関する指標を設定・測定し、販売目標の達成に向けたモニタリング体制を構築する手法を習得します。
パートナーのニーズを把握し、情報共有や効果的なトレーニングプログラムを提供することで販売網全体の力を引き出します。
4時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
1. チャネル・マネジメントの基本理解 | 【ゴール】チャネルマネジメントの基礎概念を理解する |
---|---|
|
|
2. チャネルパートナーとの関係構築 | 【ゴール】販売店・代理店と信頼関係を築く方法を理解する |
|
|
3. チャネル運営と管理 | 【ゴール】チャネルを運営・管理する実践方法を学ぶ |
|
|
4. チャネル・サポートとトレーニング | 【ゴール】チャネル全体の競争力を高める方法を理解する |
|
「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
当ページの研修はチャネル・マネジメント研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。