BCP研修 現場リーダー向けケーススタディ編【初動判断と業務継続力を習得】

危機に直面した際の初動判断を学ぶ

本研修は、現場リーダーとしてBCPを判断基準とし、危機発生時に臨機応変に対応できる能力を養うためのものです。大規模地震、感染症、システム障害、取引先停止といった多様なケーススタディを通して、業務継続に必要な判断力や対応策を学びます。BCP計画が策定されている企業で、現場での実践的な対応スキルを身に付けさせたい場合におすすめの内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

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「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

BCP研修 現場リーダー向けケーススタディ編はオンライン研修に対応しています

研修コード:101828   更新日:

BCP研修 現場リーダー向けケーススタディ編の目的

本研修は、BCPの判断基準を理解し、危機的状況下で適切な初動判断と業務継続対応力を身に付けることが狙いです

本研修の対象

中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

現場リーダー

BCP研修 現場リーダー向けケーススタディ編を実施すると

  1. 人命最優先の原則に基づいた地震発生時の初動行動が明確になります
  2. 人員不足下での業務トリアージと最適な人員配置を決定できます
  3. ITインフラ停止時にアナログ業務へ切り替える代替手段を実践できます

リスキル BCP研修 現場リーダー向けケーススタディ編の概要

本研修では、BCP(事業継続計画)を正しく理解し、現場リーダーとして求められるBCP上の役割と、計画に則った臨機応変な対応スキルを習得します。BCPとは、自然災害やシステム障害などの危機発生時に、中核となる事業を中断させない、あるいは早期に復旧させるための計画や方針のことです。

まず、BCPの基礎を整理した後、大規模地震発生時の初動30分の判断や帰宅・残留の基準、業務再開の判断をケーススタディを通じて実践的に学びます。さらに、新型感染症の急速な拡大を想定したケースでは、業務トリアージや人員配置の最適化、顧客対応レベルの調整方法を具体的に考えます。

次に、基幹システムの完全停止を想定したシステム障害対応や、主要取引先の被災による物流停止への代替策立案をケーススタディを通して訓練します。ケーススタディを通じて、「正解のない状況」で優先すべき判断基準を身に付けることが期待できる内容です。

本研修 3つの特徴

1. 人命最優先の原則に基づいた地震発生時の初動行動を明確にする

大規模地震のケーススタディを通して、安全確保、情報収集、帰宅判断などの初動対応を学びます。

2. 人員不足下での業務トリアージと最適な人員配置を決定する

感染症拡大のケースで、リソース制限下での業務トリアージと人員配置の最適化プロセスを習得します。

3. ITインフラ停止時にアナログ業務へ切り替える代替手段を実践する

システム障害発生を想定し、受注管理や情報共有などのアナログ業務への切り替え方を具体的に訓練します。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

BCP研修 現場リーダー向けケーススタディ編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. BCPの基礎整理 【ゴール】BCPを判断基準として理解し、ケーススタディの前提を共有する
  • BCPとは何か [BCPの定義と目的/なぜBCPが必要なのか]
  • 現場リーダーに求められるBCP上の役割 [計画に則った”臨機応変”な対応/初動判断/チームマネジメント力/現場の安全確保と業務継続の両立]
  • 「正解のない状況」で何を優先すべきか [優先順位の三原則/判断に迷ったときの基準]
  • 本研修におけるケーススタディの進め方 [ケーススタディの目的/ケーススタディの進め方/ケーススタディで大切にすること]
  • 【ワーク】自社BCPの現状確認
2. ケース① 大規模地震発生 【ゴール】地震発生時の初動判断と業務継続の優先順位を適切に決定できる
  • 【ケーススタディ】地震の発生
  • 初動30分の判断 ― 人命最優先の原則 [まず行うべき安全確保/情報収集と状況把握/初動判断のチェックリスト]
  • 帰宅か残留か ― 従業員の安全と業務のバランス [帰宅判断の基準/会社待機を選択する場合/段階的帰宅の実施]
  • 業務再開の判断 ― 安全確認と優先順位 [再開前の安全確認/優先業務の選定/本部との連携]
3. ケース② 感染症拡大 【ゴール】人員不足下での業務優先順位の決定と柔軟な業務配分ができる
  • 【ケーススタディ】新型感染症の急速な拡大
  • 業務の優先順位づけ [業務トリアージの三段階/優先順位の決定プロセス]
  • 人員配置の最適化 [スキルマトリクスの活用/マニュアルの整備]
  • 顧客対応レベルの調整 [顧客への事前通知/FAQとセルフサービスの強化]
  • 従業員のケアと疲弊の防止 [過重労働の防止/心理的サポート/モチベーション維持]
4. ケース③ システム障害 【ゴール】ITインフラ停止時の代替手段による業務継続方法を実践できる
  • 【ケーススタディ】基幹システムの完全停止
  • システム停止時の初動対応 [最小限の業務継続に必要な情報/チーム内での情報共有]
  • アナログ業務への切り替え [受注・在庫管理の手作業化/社内連携の工夫]
  • 優先業務の選定と顧客対応 [対応可能な業務の見極め/顧客への誠実な説明/重要顧客の優先対応]
5. ケース④ 物流や取引先停止 【ゴール】外部要因による業務停止時の代替策立案と調整力を身に付ける
  • 【ケーススタディ】主要取引先の被災
  • 代替策の検討 [代替サプライヤーの探索/A社の復旧支援/製品仕様の見直し/在庫の戦略的活用]
  • 顧客とのコミュニケーション [早期の情報開示/具体的な選択肢の提示/定期的な進捗報告]
  • 従業員の活用 [他部門への一時配置/教育・訓練の実施/有給休暇の取得促進]
6. 振り返り 【ゴール】研修の内容を振り返る
  • 【ワーク】研修の振り返りと行動計画

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

BCP研修 現場リーダー向けケーススタディ編参加者の必須条件

BCP計画やその他方針が立てられている企業様が対象の研修です。

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

BCP研修 現場リーダー向けケーススタディ編のよくあるご質問

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