リスキルでは企業様からの要望に応え、ハラスメント対策研修 ケーススタディ編をオンラインに対応し実施しております。
ハラスメント対策研修 ケーススタディ編は以下を狙いとした研修です。
本研修はハラスメントを見極める力の強化が狙いです。ケーススタディを軸としたグループディスカッションを繰り返していきます。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
---|---|
研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
本研修は、ハラスメントに該当するかどうかを見極める力を、実践的なケーススタディを通して磨いていきます。
初めにハラスメントに関する基礎知識をチェックリストや実際の事例確認などを通して現状の理解度を確認します。その上で、ケーススタディに取り組み「ハラスメントに該当する言動と対策」を具体的に確認することで、ハラスメントに遭遇した時の対応力を高めることができます。
事例やケーススタディを通して社員一人ひとりのハラスメントに対する感度を高めることで、ハラスメントが起きない職場環境の実現を目指すことができる内容です。
ハラスメントの基本を短時間で復習できます。基礎的なハラスメント研修を実施した後に、発展的なハラスメント対策研修として最適です。
実際にあった事例を確認することで、自社でも起こりうるハラスメントの危険性を認識することができます。
実践的に「ハラスメントにあたるか」を判断し対応を考えるため、ハラスメントが疑わしい場面に遭遇した際、適切な判断ができるようになります。