アイディア発想力強化研修 情緒価値起点編【顧客の深層感情を捉える発想術】

顧客の深層感情から斬新なアイディアを生み出す

本研修は、市場環境の変化に対応し、顧客の情緒的な価値を捉えた新しいアイディアを生み出すスキルを習得するものです。機能価値と情緒価値の違いを理解し、ペルソナや共感マップを活用した感情起点の具体的な発想技法を実践的に学習します。表面的なニーズではなく深層の感情からアイディアを生み出すプロセスを習得できます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

アイディア発想力強化研修 情緒価値起点編はオンライン研修に対応しています

研修コード:101717   更新日:

アイディア発想力強化研修 情緒価値起点編の目的

本研修は、顧客の情緒価値を起点としたアイディア発想のプロセスを習得し、創造性を強化することが狙いです。

本研修の対象

中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

商品サービスに関して新規のアイディアを出す必要がある方

アイディア発想力強化研修 情緒価値起点編を実施すると

  1. 機能価値と情緒価値の違いや、発想の基礎を理解できます
  2. ペルソナや共感マップを用いた顧客の感情を捉える観察手法を習得できます
  3. 感情からの逆算法や感情ギャップ法など具体的な発想技法を実践できます

リスキル アイディア発想力強化研修 情緒価値起点編の概要

本研修では、顧客の深層的な感情、すなわち情緒価値を起点としたアイディア発想技法を体系的に学び、実践的なスキルを習得します。情緒価値とは、商品やサービスが顧客にもたらす、安心感や喜びといった機能以外で心に残る感情的な価値のことです

まず、市場環境の変化から情緒価値起点のアイディア発想がなぜ重要なのかを認識します。次に、顧客の潜在的な感情やニーズを発見するために、ペルソナや共感マップを活用した観察手法、そして感情的価値を可視化する情緒価値マップの作成技法を実践的に学びます。

続いて、感情からの逆算法や感情ギャップ法、感情増幅法といった具体的な発想法を実践し、豊富なワークを通してアイディアを生み出します。最後に、発想したアイディアをプロトタイピングや評価マトリクスを用いて磨き込むプロセスを習得します。この研修は、新規性の高い商品やサービスのアイディア発想力を強化させたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 機能価値と情緒価値の違いを理解する

機能価値と情緒価値の違いや発想の基礎を理解し、市場環境の変化や顧客の購買行動の変化からなぜ情緒価値が重要なのかを認識します。

2. 顧客の感情を捉える観察手法を習得する

ペルソナや共感マップを用いた顧客の感情を捉える観察手法を習得します。顧客の潜在的な感情やニーズを発見するための具体的な方法を学びます。

3. 具体的な感情起点のアイディア発想法を実践する

感情からの逆算法や感情ギャップ法など具体的な発想技法を実践します。感情メタファー法や感情増幅法といった手法を活用し、アイディア出しのワークに取り組みます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

アイディア発想力強化研修 情緒価値起点編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. 情緒価値とアイディア発想の基礎理解 【ゴール】情緒価値起点の発想の重要性を認識する
  • 【オープニングワーク】心に残る商品体験の共有
  • 機能価値と情緒価値の違い [機能価値とは/情緒価値とは/両者の関係性]
  • なぜ今、情緒価値起点のアイディア発想が重要なのか [市場環境の変化/顧客の購買行動の変化/ビジネス上のメリット]
  • 情緒価値起点のアイディア発想とは [従来の機能起点アプローチとの違い/情緒価値起点アプローチの特徴/基本的なプロセス]
  • 【ケーススタディ】成功事例に学ぶ情緒価値
2. 顧客の感情を捉える観察手法 【ゴール】顧客の潜在的な感情やニーズを発見する観察力を習得する
  • 顧客観察の重要性 [なぜ観察が必要なのか/観察すべきポイント]
  • ペルソナの作成と活用 [ペルソナとは/ペルソナの粒度/ペルソナの具体例]
  • 共感マップの活用 [共感マップとは/共感マップの構成要素/共感マップの具体事例]
  • その他の手法
  • 【ワーク】ペルソナの構築
  • 【ワーク】共感マップを作成する
3. 情緒価値マップの作成技法 【ゴール】顧客の感情的価値を可視化し、焦点を当てるべき感情を見つける
  • 情緒価値マップとは [情緒価値マップの定義/情緒価値マップの目的]
  • 情緒価値マップの作成 [時系列のマップ作成/特に強い感情が動く点]
  • 【ワーク】情緒価値マップを作成する
  • 感情の階層構造を理解する [表層の感情と深層の感情/深層の感情も考える]
4. 感情起点のアイディア発想法 【ゴール】情緒価値を起点にした具体的なアイディア発想技法を実践的に習得する
  • 事例:情緒価値からアイディアへ
  • 情緒価値起点の発想マインドセット [評価を保留する/顧客の感情を起点に考える]
  • 感情起点アイディア発想法①:感情からの逆算法 [手法の概要/実践のステップ/活用のヒント]
  • 感情起点アイディア発想法②:感情メタファー法 [メタファーの力/実践方法/例題]
  • 感情起点アイディア発想法③:感情ギャップ法 [ギャップを発見する/実践アプローチ]
  • 感情起点アイディア発想法④:感情増幅法 [小さな喜びを見つける/増幅のアプローチ]
  • 事例:感情起点発想の実践例 [事例:ある宿泊施設の改革]
  • 【ワーク】感情起点のアイディア出し
5. アイディアの評価方法 【ゴール】発想したアイディアを評価する
  • プロトタイピングの活用 [プロトタイプの種類/情緒価値を検証するプロトタイプ]
  • 【ワーク】アイディアをプロトタイプ化する
  • 情緒価値の評価基準 [評価の観点/評価マトリクスの活用]
  • アイディアの磨き込み [反復的な改善/情緒価値の強化]
  • 【ワーク】アイディアの評価
  • 【ワーク】研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

アイディア発想力強化研修 情緒価値起点編参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

アイディア発想力強化研修 情緒価値起点編のよくあるご質問

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当ページの研修はアイディア発想力強化研修 情緒価値起点編の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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