本研修は、市場環境の変化に対応し、顧客の情緒的な価値を捉えた新しいアイディアを生み出すスキルを習得するものです。機能価値と情緒価値の違いを理解し、ペルソナや共感マップを活用した感情起点の具体的な発想技法を実践的に学習します。表面的なニーズではなく深層の感情からアイディアを生み出すプロセスを習得できます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
アイディア発想力強化研修 情緒価値起点編はオンライン研修に対応しています
研修コード:101717 更新日:
本研修は、顧客の情緒価値を起点としたアイディア発想のプロセスを習得し、創造性を強化することが狙いです。
本研修では、顧客の深層的な感情、すなわち情緒価値を起点としたアイディア発想技法を体系的に学び、実践的なスキルを習得します。情緒価値とは、商品やサービスが顧客にもたらす、安心感や喜びといった機能以外で心に残る感情的な価値のことです。
まず、市場環境の変化から情緒価値起点のアイディア発想がなぜ重要なのかを認識します。次に、顧客の潜在的な感情やニーズを発見するために、ペルソナや共感マップを活用した観察手法、そして感情的価値を可視化する情緒価値マップの作成技法を実践的に学びます。
続いて、感情からの逆算法や感情ギャップ法、感情増幅法といった具体的な発想法を実践し、豊富なワークを通してアイディアを生み出します。最後に、発想したアイディアをプロトタイピングや評価マトリクスを用いて磨き込むプロセスを習得します。この研修は、新規性の高い商品やサービスのアイディア発想力を強化させたいと思っている企業様におすすめの内容です。
機能価値と情緒価値の違いや発想の基礎を理解し、市場環境の変化や顧客の購買行動の変化からなぜ情緒価値が重要なのかを認識します。
ペルソナや共感マップを用いた顧客の感情を捉える観察手法を習得します。顧客の潜在的な感情やニーズを発見するための具体的な方法を学びます。
感情からの逆算法や感情ギャップ法など具体的な発想技法を実践します。感情メタファー法や感情増幅法といった手法を活用し、アイディア出しのワークに取り組みます。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. 情緒価値とアイディア発想の基礎理解 | 【ゴール】情緒価値起点の発想の重要性を認識する |
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| 2. 顧客の感情を捉える観察手法 | 【ゴール】顧客の潜在的な感情やニーズを発見する観察力を習得する |
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| 3. 情緒価値マップの作成技法 | 【ゴール】顧客の感情的価値を可視化し、焦点を当てるべき感情を見つける |
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| 4. 感情起点のアイディア発想法 | 【ゴール】情緒価値を起点にした具体的なアイディア発想技法を実践的に習得する |
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| 5. アイディアの評価方法 | 【ゴール】発想したアイディアを評価する |
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特になし
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