リスキルでは企業様からの要望に応え、アイディア発想力強化研修 情緒価値起点編をオンラインに対応し実施しております。
アイディア発想力強化研修 情緒価値起点編は以下を狙いとした研修です。
本研修は、顧客の情緒価値を起点としたアイディア発想のプロセスを習得し、創造性を強化することが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
| 使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
|---|---|
| 研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
| 研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

本研修では、顧客の深層的な感情、すなわち情緒価値を起点としたアイディア発想技法を体系的に学び、実践的なスキルを習得します。情緒価値とは、商品やサービスが顧客にもたらす、安心感や喜びといった機能以外で心に残る感情的な価値のことです。
まず、市場環境の変化から情緒価値起点のアイディア発想がなぜ重要なのかを認識します。次に、顧客の潜在的な感情やニーズを発見するために、ペルソナや共感マップを活用した観察手法、そして感情的価値を可視化する情緒価値マップの作成技法を実践的に学びます。
続いて、感情からの逆算法や感情ギャップ法、感情増幅法といった具体的な発想法を実践し、豊富なワークを通してアイディアを生み出します。最後に、発想したアイディアをプロトタイピングや評価マトリクスを用いて磨き込むプロセスを習得します。この研修は、新規性の高い商品やサービスのアイディア発想力を強化させたいと思っている企業様におすすめの内容です。
機能価値と情緒価値の違いや発想の基礎を理解し、市場環境の変化や顧客の購買行動の変化からなぜ情緒価値が重要なのかを認識します。
ペルソナや共感マップを用いた顧客の感情を捉える観察手法を習得します。顧客の潜在的な感情やニーズを発見するための具体的な方法を学びます。
感情からの逆算法や感情ギャップ法など具体的な発想技法を実践します。感情メタファー法や感情増幅法といった手法を活用し、アイディア出しのワークに取り組みます。