リスキルでは企業様からの要望に応え、管理職向け 説得力強化研修をオンラインに対応し実施しております。
管理職向け 説得力強化研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、説得力の構造を深く理解し、信頼、論理、感情の3要素を状況に応じて使い分け、相手に行動を起こさせる能力を習得させることが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
| 使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
|---|---|
| 研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
| 研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

本研修では、管理職として不可欠な「説得力」を強化し、業務目標達成に必要な相手の行動を引き出す力を養います。説得力とは、単なる押し付けや操作ではなく、信頼(エトス)、論理(ロゴス)、感情(パトス)の3要素から構成される構造であることを理解します。
まず、説得の土台となる信頼を構築する5つの要素(能力、一貫性、誠実性、共感性、返報性)について深く学びます。次に、データと根拠に基づき理性に訴える論理による説得として、主張・根拠・事実の三角形やPREP法などの論理的思考の基本構造を習得します。
最後に、行動を引き出すための感情による説得として、ストーリーテリングやビジョンの提示、価値観への訴求といった具体的な技法を学びます。論理と感情を適切に組み合わせ、相手の状況に応じて使い分けるスキルを習得させたいと思っている企業様におすすめの内容です。
エトス、ロゴス、パトスそれぞれの定義と、使い分けの必要性を整理します。
説得の土台となる信頼を構築する5つの要素について、具体的に学びます。
PREP法やピラミッドストラクチャーに加え、ストーリーテリングの力も活用します。