管理職向けヒューマンエラー防止研修【組織の安全性を高めるリスク対策】

ヒューマンエラーの4分類を理解し、それぞれの対策法を身に付ける

本研修は、管理職としてヒューマンエラーを防止するための仕組みづくりを学ぶ研修です。 エラーの4分類ごとの特徴と対策法、エラー報告と学習の文化づくりまでを体系的に学習します。エラーを個人の問題とせず、組織的なアプローチで未然に防ぐマネジメントスキルを習得できます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

管理職向けヒューマンエラー防止研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101509   更新日:

管理職向けヒューマンエラー防止研修の目的

本研修は、ヒューマンエラーの4分類を理解し、管理職としてエラーを未然に防ぐための仕組みづくりを実践できるようになることが狙いです。

本研修の対象

管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

管理職など仕組みづくりを担当できる方が対象です

管理職向けヒューマンエラー防止研修を実施すると

  1. うっかりミスを防ぐ仕組みづくりを学びます
  2. 判断ミスを防ぐための、知識向上支援や判断基準の標準化を実践します
  3. 意図的なルール違反の背景を理解し、健全な組織文化を構築します

リスキル 管理職向けヒューマンエラー防止研修の概要

本研修では、ヒューマンエラーを4つに分類し、メカニズムと対策を具体的に学習します。管理職が「知っているつもり」になっている知識をアップデートし、それを組織を動かす力に変えるための学び直しとして必要な知識がヒューマンエラーへの対策です

4つのヒューマンエラータイプについて理解したうえで、どのように対策をすれば良いかを確認します。また、実効性のあるルール設計や、ボトムアップでの改善活動を促す方法についても考えます。ケーススタディやワークを通じて実践的なスキルを習得できます。

管理職向けにリスクマネジメントの重要性を理解したもらいたい企業様や、自身の行動や言動を改めて振り返ってほしいというニーズのある企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. うっかりミスのメカニズムとそれを防ぐ仕組みを習得する

慣れた作業でのミスや記憶の失敗を防ぐため、手順の標準化やリマインダーの活用など、記憶に頼らない仕組みづくりを学びます。

2. 判断ミスを防ぐ組織的アプローチを学ぶ

知識不足によるミスを防ぐため、判断基準の明確化や、心理的安全性を確保した学習する組織文化の醸成方法を習得します。

3. ルール違反の背景を理解し対処する

意図的なルール違反の発生要因を分析し、実効性のあるルール設計や改善提案制度を通じて、健全な組織文化を構築します。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

管理職向けヒューマンエラー防止研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. ヒューマンエラーの理解と管理職の役割 【ゴール】ヒューマンエラーを理解し、管理職の役割を明確化する
  • 【オープニングワーク】具体的なエラー
  • ヒューマンエラーとは何か [ヒューマンエラーの基本的な定義/エラーが組織に与える影響]
  • 管理職に求められる役割と責任 [エラー防止における管理職の基本姿勢/具体的な管理職の役割/効果的でない対応パターン]
  • エラー防止のための管理アプローチ [システム思考によるエラー対策/エラー報告と学習の文化づくり]
  • ヒューマンエラーの4つの分類 [スリップ型エラー(Slip)/ラプス型エラー(Lapse)/ミステイク型エラー(Mistake)/バイオレーション型エラー(Violation)]
  • 【ケーススタディ】現場でのエラー対応
2. スリップ型エラーの対策 【ゴール】慣れた作業中に起こるスリップ型エラーの特徴と対策法を習得
  • スリップ型エラーの理解 [スリップ型エラーとは/スリップ型エラーの特徴と発生メカニズム/スリップ型エラーの典型例]
  • 【ワーク】スリップ型エラー対策
  • 環境整備によるスリップ対策 [作業環境の改善/インターフェースの改善]
  • 手順の標準化とチェック機能 [効果的な作業手順書の作成/セルフチェック機能の導入]
  • チームによる相互支援体制 [ペアワークとダブルチェック/情報共有とコミュニケーション]
  • フェイルセールの仕組み [フェイルセーフの基本的な考え方/例:メルマガの送付]
  • 【ワーク】スリップ型エラー対策の実践計画
3. ラプス型エラーの対策 【ゴール】記憶の失敗によるラプス型エラーの原因を把握し予防策を実践
  • ラプス型エラーの理解 [ラプス型エラーとは/人間の記憶の限界と特性/ラプス型エラーの典型的なパターン]
  • 【ワーク】ラプス型エラー対策
  • 記憶に頼らない仕組みづくり [外部記憶システムの活用/情報の整理と構造化]
  • タイミング管理とリマインダー [効果的なリマインダーの設計/定期的なレビューシステム]
  • チーム内での情報共有と支援 [共有情報基盤の構築/相互フォローアップ体制]
  • 【ワーク】ラプス型エラー対策の実践計画
4. ミステイク型エラーの対策 【ゴール】判断や知識不足によるミステイク型エラーを分析し指導方法を確立
  • ミステイク型エラーの本質 [ミステイク型エラーとは/ミステイク型エラーの特徴と分類]
  • 【ワーク】ミステイク型エラー対策
  • ミステイク型エラーの発生要因 [主な要因/個人ではなく組織]
  • 知識習得とスキル向上の支援
  • 判断基準の明確化と標準化 [判断プロセスの構造化/ナレッジマネジメントシステム]
  • 学習する組織文化の醸成 [心理的安全性の確保/継続的改善のメカニズム]
  • 【ワーク】ミステイク型エラー対策の実践計画
5. バイオレーション型エラーの対策 【ゴール】意図的なルール違反の背景を理解し健全な組織文化を構築する
  • バイオレーション型エラーの理解 [バイオレーションの定義と特徴]
  • ワーク:この状況でどうするか
  • バイオレーション発生の要因 [バイオレーションのパターン/ ルーティン・バイオレーション(習慣化された違反)/② 状況型バイオレーション(一時的な逸脱)/③ 最適化バイオレーション(効率追求のための違反)/④ 必要バイオレーション(目的達成のためのやむを得ない違反)/怠慢ではなく不備]
  • 適切なルール設計と運用 [実効性のあるルール作り/柔軟性と安全性の両立]
  • ルール違反に対する対応体制
  • 改善提案制度と継続的見直し [ボトムアップの改善活動/データに基づく効果測定]
  • 【ワーク】バイオレーション型エラー対策の実践計画
6. 振り返り 【ゴール】研修の振り返りを行い、行動計画を考える
  • 研修の振り返りと行動計画 [振り返り/行動計画]

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

管理職向けヒューマンエラー防止研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

管理職向けヒューマンエラー防止研修のよくあるご質問

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当ページの研修は管理職向けヒューマンエラー防止研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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