本研修は、派遣社員や業務委託スタッフへの仕事の依頼や関わり方について、法的リスクを回避しながら適切に行うための基準を身に付けるものです。 派遣と業務委託の契約上の仕組みや、指揮命令権の範囲、やってはいけない行為と法的リスクについて具体的な事例とともに学びます。 偽装請負などのトラブルを防ぎ、法令遵守を徹底しつつ円滑な人間関係を築きたい企業におすすめの研修内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
派遣社員・業務委託スタッフへの仕事依頼理解研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:101776 更新日:
本研修は、派遣と業務委託の法的線引きの基準を理解し、実務において適切な関わり方と距離感で仕事の依頼ができるようになることが狙いです。
本研修では、派遣社員や業務委託スタッフへの仕事の依頼について、法的な違いと適切な関わり方を学びます。まず、派遣社員と業務委託スタッフの契約上の仕組みや、指揮命令権の決定的な違いについて理解し、適切な線引き基準を身に付けることをゴールとします。
次に、正社員の立場から派遣社員および業務委託スタッフに対してできること・できないことを明確にし、「指示」と「依頼」の違い、「管理」と「確認」の違いを意識する線引きの基準を習得します。特に、擬似雇用(偽装請負)のリスクや、距離の近さが生むグレーゾーンの危険性など、やってはいけない行為と法的リスクについて深く掘り下げます。
そして、実務で使える適切な対応として、法的な線引きと人間関係のバランスを踏まえた適切な距離感の設計方法を学びます。チーム内のルールやガイドライン設定、トラブル発生時の対応体制などを管理職の視点からも学ぶため、派遣や業務委託スタッフとの適切な協業体制を構築したい企業様におすすめの内容です。
派遣社員と業務委託スタッフの契約上の仕組みや、指揮命令権の範囲など、法律に基づく適切な線引き基準を身に付けます。
「指示」と「依頼」の違いや、「管理」と「確認」の違いを意識し、適切な関わり方を実務レベルで習得します。
擬似雇用(偽装請負)のリスクや、準委任契約に関する注意点など、法的トラブルにつながる行為を理解し回避できます。
2時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. 雇用形態の違いと法律に基づく適切な線引き | 【ゴール】派遣と委託の法的違いを理解し、適切な線引き基準を身に付ける |
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| 2. 適切な対応 | 【ゴール】実務で使える適切な対応を身に付ける |
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特になし
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