リスキルでは企業様からの要望に応え、学習塾向け保護者対応力強化研修をオンラインに対応し実施しております。
学習塾向け保護者対応力強化研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、保護者心理の理解に基づき、初動で信頼を取り戻す実践的な対応手法を習得し、クレーム予防の基盤を築くことが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
| 使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
|---|---|
| 研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
| 研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

本研修では、学習塾の現場で発生しやすい保護者対応の課題に焦点を当て、保護者心理とクレーム構造の本質を深く理解します。教育サービスがクレームを生む特殊な理由や、保護者が抱える主要な感情を理解し、適切な初期対応の基盤を築きます。
初動対応の具体的な手法として、SINCモデル(共感、事実確認、解決策の協議、約束の実行)相手の本音を引き出す質問技法を実践的に訓練します。
さらに、学習成績や進路指導、友人関係などケース別の具体的な対応方法を習得し、言ってはいけないNGフレーズを避けた効果的な言葉選びを学びます。これらのスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
教育サービス特有のクレーム構造を理解し、保護者が抱える主要な感情や現場で起きやすい摩擦ポイントを認識します。
SINCモデルにより、初動で信頼を取り戻す具体的な手法を習得できます。
強い不満を持つ保護者や過干渉な保護者など、個別の対処が必要な難しいケースへの具体的な対応方法を学びます。