本研修は、経営層や管理職が、SDGsを企業価値向上のための経営戦略として統合する手法を身に付けます。 SDGsの本質理解からマテリアリティ分析の実施、中長期目標の設定までを体系的に学びます。 リスク回避と競争優位の構築を通じたブランド価値の強化が期待できるため、持続的な成長を目指す企業様におすすめの研修内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101554 更新日:
本研修は、SDGsの本質を理解し、それを経営戦略に統合する具体的な手法を習得させ、持続的な企業価値向上に貢献できる人材を育成するのが狙いです。
本研修では、経営層・管理職を対象に、SDGsを単なる社会貢献活動ではなく企業価値向上に直結する経営戦略として統合・推進する手法を学びます。SDGsとは何かという全体像(17の目標の構成)を把握し、ESG投資の拡大や人的資本の開示義務化といった経営環境の変化と、SDGsを経営に取り込む意義(リスク回避、競争優位の構築)を明確にします。
SDGs経営戦略の構築として、まず自社事業とSDGsのマッピングを行い、マテリアリティ分析の具体的な実施方法を習得します。その後、ビジョンとパーパスの再定義に基づき、中長期目標とKPIを設定し、達成のための変革を策定します。
最後に、組織全体でSDGsを推進するためのメカニズムを学び、投資家・株主との対話手法も確認します。SDGsを戦略に統合し組織全体で推進する具体的なアクションプランの策定スキルを底上げしたい企業様におすすめの内容です。
SDGsの全体像と経営に取り込む意義を理解できます。リスク回避や競争優位の構築を通じたブランド価値の強化といった意義を明確にします。
自社のマテリアリティ分析と戦略策定を実践できます。中長期目標とKPIの設定までを具体的に学び、SDGsを経営戦略に統合します。
組織全体でSDGsを推進するメカニズムを構築できます。推進体制の構築や従業員エンゲージメントの向上策を習得します。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
1. SDGsの本質と経営への統合 | 【ゴール】SDGsの本質を理解し、自社との接点を明確化する |
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2. SDGs経営戦略の構築 | 【ゴール】SDGsを経営戦略に統合する具体的手法を習得する |
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3. SDGs経営の推進 | 【ゴール】組織全体でSDGsを推進する |
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特になし
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