社内カウンセリング(相談の受け方)研修 オンライン研修ver

About Online Training 社内カウンセリング(相談の受け方)研修オンライン研修詳細

リスキルでは企業様からの要望に応え、社内カウンセリング(相談の受け方)研修をオンラインに対応し実施しております。

社内カウンセリング(相談の受け方)研修は以下を狙いとした研修です。

相手の話を聴くためのスキルを身につけ、部下や周囲とのコミュニケーションのとり方を改善し、信頼される上司になることを目指します。

LIVEオンライン研修の特徴

LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。

eラーニングとの違い

LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。

LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。

LIVEオンライン研修の実施方法

Reskillのオンライン研修は次のように実施します。

基本情報

使用システム 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能)
研修人数 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能)
研修時間 通常の研修と同様に内容・要望により調整

実施方法

ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

オンライン研修の実施方法

About Training 社内カウンセリング(相談の受け方)研修研修の内容

研修概要

本研修では、自身の悩みや問題を相談する心理カウンセリングの現場で使われているカウンセリング理論をベースにして、信頼される聴き上手になるための話の聴き方を身につけていきます。

部下が相談しやすい場の設定から、傾聴で用いるスキルについて理解を深めていきます。ワークを通して実践していくことでスキルを習得しつつ自身で改善したい点について気づくことができます。

本研修を受けることで、部下から相談を受けた際の適切な対応方法がわかるだけでなく、職場のコミュニケーションの改善に活かしたり、部下の支援も強化することができるようになります。ポイントを押さえた知識を蓄え、ワークを通じてスキルを身に染み込ませることで、社に戻って「聴くスキルをつける重要性」が第三者にも伝えられ、指導できるようになることを目指します。

3つの特徴

上手い話の聴き方について理解し、スキルが習得できる

部下などが話や悩みを話してくれるようになるための傾聴スキルを学びます。

相談対応ができ、職場のコミュニケーション改善につながる

上司が聴き上手になると部下は意見を述べやすくなり、職場のコミュニケーション改善にもつながります。

社に戻って聴く力を習得する指導ができるようになる

自らの持つ相談力を引き出し、高めて実践力をつける体験学習スタイルなので、社に戻って聴く力を習得する価値を周囲に伝え、指導する方法も研修を通じて学ぶことができます。

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