リスキルでは企業様からの要望に応え、繊細な部下(HSP)へのサポート研修をオンラインに対応し実施しております。
繊細な部下(HSP)へのサポート研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、HSPの部下の特性に配慮した適切なコミュニケーションと環境調整を習得し、部下の能力を引き出すことが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
| 使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
|---|---|
| 研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
| 研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

本研修では、繊細な部下(HSP)の特性を正しく理解し、部下が職場で抱える課題を解決し、力を発揮してもらうためのサポートスキルを習得します。HSPとは、生まれつき感受性が高く刺激に敏感な気質を持つ人のことで、職場の環境やコミュニケーションに困難を抱えることがあります。
まず、HSPの定義や4つの特性(DOES)、職場で抱える具体的な課題について学び、一般的に起きやすい誤解とその実態を解消します。次に、信頼関係を築く基本姿勢として心理的安全性の提供や共感的な傾聴を習得し、指示・注意・評価を伝える際の具体的な言い方の工夫をワークを通じて実践します。
さらに、相談しやすい雰囲気づくりや物理的環境への配慮、安心感を生むメッセージの発し方を学びます。日常の関わりでは、小さな成功体験を積ませ、できている点を言語化し、負担が高い時のサインと対応を確認します。この研修は、繊細な気質の部下を適切に支え、その潜在能力を発揮させたいと思っている企業様におすすめの内容です。
HSPの定義と特徴、4つの特性について深く理解します。HSP気質の人が持つ強みも把握し、職場で起きやすい誤解とその実態を解消します。
指示、注意、指摘、評価を伝える場面において、HSPの特性に配慮した具体的な言い方の工夫を学びます。安心感を生むコミュニケーション技法も習得します。
部下の負担が高い時のサインと具体的な対応方法を学びます。また、「助けすぎない」バランスを守りながら支援するための境界線設定や役割分担の調整方法を確認します。