メンター研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

メンター研修では、後輩社員に対してメンター(先輩社員)が果たす役割を理解し、ワークやロールプレイングを実践することで必要なスキルを身に付けます。また、相手とのコミュニケーションについて理解し、話しやすく相談しやすいメンターになることを目指します。

研修参加者からの声

システム開発企業様

内容: 満足・良かった

95.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

メンター研修 参加者の声

  • メンターとして、どうあるべきかを理解しました。しかし、実践するのは容易ではないとワークの中で感じました。
  • 具体的なシーンを想定したロールプレイングを通して、メンターとしての役割・立ち居振る舞い方・回答例を体験できたことで、メンターの心構えがついた。また、メンティーの立場も体験できたことは良い経験だった。
  • メンティの相談にのって、「自主性」を踏まえた回答をしてもらうことの難しさを知れたことが大きかった。

システム開発・保守企業様

内容: 満足・良かった

93.3 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

メンター研修 参加者の声

  • 慣れない環境でのご対応ありがとうございます。実際は拠点の離れたメンティとやることになりますので、リモートでのワークは実践的と感じています。
  • メンターになることに不安があったが、今日の研修でメンティとのコミュニケーションの取り方を学び、ただ会話をするだけではないということが分かった。そして最終的に受講してメンターになることに対して少し自信がついた。
  • 先生の声も聞きやすく、具体的な事例も挙げていただき分かりやすかったです。
  • 部署の異なるメンティに対する接し方に不安がありましたが、接し方のヒントが得られたので有意義な時間を過ごせたとおもいます。
  • 今後メンタリングを行う上不明点について解消されたと思う

不動産関連企業様

内容: 満足・良かった

94.4 %

講師: 満足・良かった

94.4 %

メンター研修 参加者の声

  • メンターがどのようなものであるのか、よくわかりました。
  • 5つのモチベーションソースは常に頭に入れ、その人が持つ価値観を把握、共有しておけるようにしたいと思った。
  • わかりやすかった。自分の事を押し付けてします傾向があるので、その点は反省しなければと感じました。
  • ワークも楽しくできたので良かったです。フィードバックをもらえる機会があったのも良かった。
  • メンターと良い先輩の違いや、モチベーションソースの話などすぐに使えるものも多かったのでためになりました。
  • メンターについて知識があったわけではないので、色々学べた事により、日々の業務にも活かせる点などもあったので、活かしていこうと思います。メンターは思っていたよりも奥深く、学ぶ前と後では捉え方がかわりました。

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