若手社員向け ロジカルシンキング研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、若手社員に必要とされる論理的思考を身に付けることで、自らの考えを分かりやすく伝えることができます。上司やお客様からの指示やニーズを整理し、適切に捉えることで、自律した考えや行動が期待でき、若手社員の自信にも繋がります。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

消費者金融企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

若手社員向け ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 分割・分解の考え方をうまく活用していきたい。
  • 課題解決や企画書を作成するときなど、ロジカルシンキングを用いてより説得力がある資料を作成できると思います。
  • 普段無意識に活用しているロジックツリーやビラミッドストラクチャーの考え方について、復習することができてよかったです。
  • ピラミッドストラクチャーは業務だけでなく、社内規則の見直しなど幅広い場面で使えると学びになった。

消費者金融業企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

若手社員向け ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • グループワーク多めで情報や考えの共有ができて有意義な時間でした。
  • 論理的に話すことに対してふんわりとしか理解できていなかったので、詳しく知り今後活かしていく良いきっかけとなりました
  • 物事の考え方にあいまいな表現等使うことが多々ありました(確実性のないこと)。そういったことは逆効果になっていたことを改めて実感しました。
  • かなりボリュームのある内容でしたが、こまめにグループワークを入れてくださり交流の場を作ってくださったことで一人で考え込まず話を聞くことができました。

金融サービス企業

内容: 満足・良かった

96.2 %

講師: 満足・良かった

96.2 %

若手社員向け ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 普段あまり意識せず説明・提案をしていたので、納得してもらうための話し方を考えることができました。
  • 多くの論理的にわかりやすくする方法を勉強できて非常に良かった。
  • 資料が見やすくグループワークが多かったので記憶に残りやすかったです。

カーモビリティ商社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

若手社員向け ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 説明と実践問題を交えることにより、内容をインプットするだけでなく、アウトプットもすることができ、より理解が深まりました。
  • ワークを交えての研修だったので、自分で考えながら取り組むことができ理解が深まりました。
  • ロジカルシンキングという言葉を聞くことはありますが、具体的にどのような型に合わせて考えていくものなのか学ぶ機会が無かったので、今回色々と教えて頂いたフレームを活用して周囲と円滑なコミュニケーションを取りたいと感じました。
  • ロジックツリーは、今後の業務を行う上で学ぶことができ満足しました。上長から、目的が明確になっていないからズレた内容になっていると指摘を受けることが多いため、この事象を解消する考え方を今後の業務に落とし込みたいと思います。

住宅設備機器販売・施工企業様

内容: 満足・良かった

96.2 %

講師: 満足・良かった

96.2 %

若手社員向け ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 本日学んだ事の多くは営業だけじゃなく、普段より活用出来る内容だと感じました。内容は重複しますが、論理的な話す事や順立てて説明して理解、納得してもらう事は多くの場面で活用出来ると感じました。
  • 対人のコミュニケーション力がつく内容で、仕事やプライベートに活用できる内容でした。
  • 上司への報連相の仕方を学んだ。特に要点をまとめて説明する順序は今後に生かされると思います。
  • 私自身が、人に説明したり、わかりやすく伝える事が苦手な為、具体的に筋道を立てて説明するなど活用したいと思います。

ITシステム関連企業様

内容: 満足・良かった

95.6 %

講師: 満足・良かった

96.5 %

若手社員向け ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • ロジカルシンキングについて基礎から実践まで通して研修を行ったため、実践しながら学習することができた。
  • ロジカルシンキングに関してわかりやすく学ぶことができ、かつ明日から実践できる内容だったため大変勉強になりました。
  • 内容一つ一つに具体的な例を提示してくださり深く理解することができました。
  • ディスカッションや自分で考える機会が都度与えられていたので、研修内容が頭に入ってきやすかった。
  • オンラインでの受講だったが、グループディスカッションなども実施されて身に付きやすかった。
  • 講義とグループワークの割合がちょうどよく、聞く時は聞く、話す時は話すとメリハリをつけて取り組むことができた。
  • 受け身というよりも思考しながらの研修だったのので、内容も身につきやすかったように思う。特にロジックツリーやピラミッドストラクチャーについては理解が深まった。今後意識して使っていくことで身につけたいと思う。

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)