問題解決研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

問題解決研修では、問題解決を行っていく上でのステップを一通り理解していきます。問題解決のスキルは現場で常に望まれています。仕事をしていれば必ず問題が起こるためです。発見・分析・解決の3ステップをそれぞれ理解し、現場の問題を解決し、成果を出す人材を目指します。

研修参加者からの声

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

問題解決研修 参加者の声

  • 大変貴重な時間でした。問題の原因を特定するという思考を忘れない様にしたいと思います。
  • 明日から役立つ内容ですので、今日の内容は自社に持ち帰り、活用させていただきます。
  • 研修を受講してみて、多くの気づきを得ることができた。問題解決にするにあたり、自分だけでなくチームメンバーや同僚、会社全体で考えていかなければいけないこと、そこに「論理の飛躍」があることで原因や問題の絞り込みができないことに気づかされた。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

問題解決研修 参加者の声

  • ロジックツリーに落とし込みというのを初めてしました。より問題を明確にでき、解決まで円滑に進めることができると思いました。今後に活かしていきたいと思います。
  • すぐにでも仕事などに落とし込んで、実行出来そうなことでしたので明日から積極的に実行していこうと思います。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

問題解決研修 参加者の声

  • ロジックツリー、因果分析といった掘り下げる思考について知識として学ぶことができました。深く考えることに苦手意識がありましたが、本日学んだこと継続していき倫理的思考を習得できるよう努めていきたいです。
  • 非常にわかりやすい内容だったと思います。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

問題解決研修 参加者の声

  • 問題解決の手法が学べたので、すぐに業務に活かそうと思っています。
  • さまざまな切り口で新たな視点を学ぶことができました。
  • 幅広い知見と、ご自身の経験でお話いただけたので、楽しく受講できましたし、わかりやすかったです。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

問題解決研修 参加者の声

  • 本日学んだ問題解決の手法は、どの業務へも転用が可能で、仕事のスピード、質、他社との関係性をよくするために効果的であると感じた。まだまだ不慣れだが今後活用して身に着けていきたい。
  • 難しさもちょうどよく、頻繁にワークがあるのも集中力が途切れずよかった。
  • とてもわかりやすく理解でき、実務にも応用できる。
  • 受講者の様子と現状を把握しながら進められており、とても良かったです。
  • グループワークでは他の方の意見も伺う事ができよい経験になりました。また、きちんと自分の意見を述べる重要性も感じました。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

問題解決研修 参加者の声

  • 苦手な「モレなく、ダブりなく」を克服する上で、どんな手法を活用すべきかを学ぶことが出来ました。また、論理的思考は決して先天的なものではなく、学びながら強化していくことが出来ると聞き安心しましたし、苦手から得意に変えていきたいと感じました。
  • 論理的でわかりやすいと思いました。また、具体例を出してくれるため、理解がしやすいと感じました。
  • なぜなぜ分析は仕事の人的ミスを減らすには大変役立つと感じました。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

問題解決研修 参加者の声

  • 大変勉強になりました。問題解決方法をロジカルに分析する手法をいくつかご教示頂き、明日から活用して業務改善・効率化につなげていきたいと思います。
  • 経験値での思い込み注意といった、日々の行動内容においても、ハッと気づかされる記載があり、面白かったです。ゆっくり読み直したいと思います。
  • 日常業務で活用していた考え方もあったが、改めて体系的に学べ、管下社員への教育に役立てられる内容だった。発生型問題解決ではなく、設定型問題解決を常に意識し、明確なゴールを示すことで、あらゆる面でゆとりを持った活動(時間、身体、心)となるようしっかりマネジメントしていきたい。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

問題解決研修 参加者の声

  • 勉強になりました。明日から研修で教えていただいたことを実践していきます。
  • ディスカッション形式により、自分と違う視点や意見を確認出来たので、とても為になりました。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

問題解決研修 参加者の声

  • ロジカルシンキングの基礎的なことから学べる点が良かったと思います。
  • 多くの解決策テクニックを学べた。また、周りの受講者たちの考え方がとても参考になった。まだ自分が未熟と感じたのでたくさん勉強していきたい。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

問題解決研修 参加者の声

  • 問題解決について細かく学ぶことができて有益な研修でした。
  • 資料等も頂けたので良かったです。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

問題解決研修 参加者の声

  • 現場で役に立つ研修でした。有難うございました。
  • やはり実践的なフレームワークや考え方のフレームワークを学べたのが、すぐに使えそうで大変良かったです。
  • これまで受けた研修等では要因分析メインなところがあったが、分析した結果の対策の立て方やその進捗の追い方などもあり実践してみようと思いました。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

問題解決研修 参加者の声

  • 問題解決には、ミーシーを活用し、広く深く正しい分析が必要と学んだ。今まで過去の経験やマニュアル等からスピード重視で問題を解決してきたが、根本の原因は何なのか、しっかり考える習慣を身に着け、モグラ叩き的な解決ではなく、真の問題解決を行いたいと感じた。
  • 自分がやるべき課題についての見方が広がりました。

企業様

内容: 満足・良かった

88.9 %

講師: 満足・良かった

88.9 %

問題解決研修 参加者の声

  • テキストに沿って丁度よいスピードで実施いただけました。通常業務では聞きなれないワードが出てきましたが丁寧な説明のおかげで話についていくことができました。全体を通してわかっていた「つもり」のことが多く、深掘りすることで新たな気づきを得られました。
  • すぐに明日から取り組める内容が主だったのですぐに取り組んでいきたいと思います。
  • ワーク部分が多かったのはとても良かった。自身で考える時間も多かったので身になった。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

問題解決研修 参加者の声

  • いままで課題解決に取り組んでいたが方法に間違いがあったことに気が付けたので今後の業務に役立てていきたいと思います
  • なんとなく理解していたことが明確になりました。実業務では因果分析で前後がつながるよう気をつけていましたが論理が飛躍しがちでした。線で考えるという言葉で理解できました。
  • 社外の方からお話しをお聞きする機会が少なくワークの発表ではわかりやすく解説いただき有難うございました。
  • 本日はありがとうございました。1人1人の意見に対して、否定せず良かった点を言葉にしていたところが素晴らしいと思いました。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

問題解決研修 参加者の声

  • これまで漠然としていた問題解決に関する思考法を、分かりやすく体系的にご教授頂けたので非常に勉強になりました。
  • 非常に穏やかかつ丁寧なご対応でした。また、講義速度も適切だったので、分かりやすかったです。誠にありがとうございます。
  • 問題を掘り下げ、その解決に向け、対策をロジカルに組み上げていくといった、問題解決の基本の部分が再確認することができました。今まで漠然と思っていたことが明確化され、より意識できるようになったと思います。

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)