問題解決研修 問題発見編のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、問題発見スキルを習得します。問題解決は、問題の発見→原因分析→対応策検討の順番で行われます。「問題を上手く発見すること」が問題解決のスタートであり、重要なフェーズです。研修内では、問題発見に関するスキルやその後の原因分析、対応策出しの際に活用できるフレームワークを学びます。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

電力インフラ運営企業様

内容: 満足・良かった

95.8 %

講師: 満足・良かった

91.7 %

問題解決研修 問題発見編 参加者の声

  • 恒常業務の問題を洗い出して改善に繋げれそう
  • 今やっている業務に対して、何のために誰のためにやるのか常に考えながら仕事をしていきたい
  • 自働化が最大に効果があることを確認できたため、自業務のなかで自働化できる工程がないか確認する
  • 問題がなさそうに見えてもあるべき姿を設定して解決することを大切にしたい。
  • 問題に対して深掘りを行い、重要性と優先度を評価し今回学んだ手法を参考に計画的に実行する。

電力インフラ運営企業様

内容: 満足・良かった

94.4 %

講師: 満足・良かった

94.4 %

問題解決研修 問題発見編 参加者の声

  • ツールの使用方法を学ぶことができた
  • ロジックツリーなどの問題解決につなげる手法が活用できると思いました。
  • 職場の問題解決で、MECEに、要素を書き出すことを意識したい。
  • 問題解決に至ってこれまでは手法から考えることが多かったが、問題は真にどこにあるのか、なぜなのかを細分化してから手法を意識することで正しい問題解決になると学習した。

製紙メーカー様

内容: 満足・良かった

93.3 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

問題解決研修 問題発見編 参加者の声

  • 実際に使えるテクニックで有用だと感じた。
  • 考え方、物事の捉え方が変わった。自然とできていたもの、また気づかされたものがあった。
  • 問題、課題の本質、優先度を誤らないようにするための気づきが多かった。なぜなぜ分析は身につけたい。
  • 問題解決の手順方法について色々学ぶことがあり良かった。論拠についても知らないことがあったので今後に活用していきます。あとは悩むことはせず、常に考える癖をつけて課題を解決したいと思いました。講習ありがとうございました。

送配電事業者様

内容: 満足・良かった

94.1 %

講師: 満足・良かった

97.1 %

問題解決研修 問題発見編 参加者の声

  • 問題解決に関する思考パターンをいくつか知ることができて非常に満足している。
  • 問題点に対するアプローチの仕方を自分の中で整理することができた。また、グループワークも多く他の方の意見も大変参考になった。
  • 様々な具体例を用いて説明してくださってくれたため、イメージを具体化しながら研修を進める事ができとても充実した研修になりました。
  • 説明が明瞭で腹落ちしやすく、とても受講しやすいと感じた。都度、的確にまとめていただいたので、その時々で振り返り、定着を図ることができた。

総合電機メーカー労働組合様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

問題解決研修 問題発見編 参加者の声

  • 自身の日々の活動、考えを見直すよい機会となりました。
  • 色々な手法、ツールの説明があり満足できました。また、グループディスカッションを多く設けてあり他受講者の意見、考えを共有できたことが良かったです。
  • 中堅社員の立場になり、問題解決を行っていく場面も増えたため、今回の研修は非常に勉強になりました。仕事の上でも、労組活動の上でもしっかりと活用して参ります。
  • 問題や課題、要因分析を行うための様々な手法をグループディスカッションを交えて学ぶことができ、良い研修となりました。

大手ビールメーカー様

内容: 満足・良かった

95.8 %

講師: 満足・良かった

91.7 %

問題解決研修 問題発見編 参加者の声

  • 課題解決に向けたロジカルシンキングが、非常にわかりやすく、前職の時から知っておきたいと思いました。
  • 今日から使える思考法やフレームワークが多いため、意識して活用することで身につけていきたい。
  • グループワークメインで実業務でも活かせるものが多く非常にやりごたえがあった。
  • ワーク形式が多く実際にやりながら理解できたので、どこが自分には足りないなど、これから実践していく上での道筋が見えやすかったです。

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)