問題解決研修 基本編のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、問題解決の基本手順と各段階における行動を理解することを目標としています。
業界・業種問わず、問題解決の実践は「発見」「分析」「解決」の3ステップで行われます。問題解決に向けた一連の流れを把握することで、業務上の問題を解消するために主体的な行動がとれるようになります。

研修参加者からの声

飲料メーカー様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

問題解決研修 基本編 参加者の声

  • 自分の中で今課題となっていることがテーマとされていたので、大変勉強になりました。改めて自分の立ち位置を確認し、これからどこへ向かうべきなのかを理解することができ有意義な時間でした。
  • 半年前に異動し、仕事を覚えてきたところで、自分の立ち位置での上司への働きかけ方や、自分がこれからどう向かうべきか課題と考えていたので、今の自分を見つめ直す、今後どういう目標を持ってアクションを起こしていくかを考える良い機会となりました。今の自分を現在の立ち位置からスキルアップ・部内に提案する力を養い信頼を得るために、目標を立てて実践していこうと思います。
  • 来月からリーダーシップを取らないといけない立場になるので、リーダーとして必要な立ち回り方を学べて良かったです。

ホテル運営企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

問題解決研修 基本編 参加者の声

  • 入社3年目となり、業務に対しての意識が変わってきた段階だったので、今の自分に必要な研修内容だったと感じました。
  • ロジカルに考えることが普段からあまり得意ではないですが、研修を通して考え方の手法を身につけられました。現場で実際に活かせるように考え方を復習していきたいと思います。
  • 問題・課題が起きる点を簡単に、このように、こうだから、と理解するだけではなく深堀していくことで1番早い解決策や手順が早く見つかることがわかり、実際に書き出してやってみたいなと思いました。
  • 問題解決において、まず先に解決策を考えがちでしたが、それが正しい手順ではないということを学ぶことができました。仕事だけではなく日常生活でも活かすことができそうなので、ぜひ今後問題に当たった際は活用していきたいです。
  • 3年目で直面しやすい問題の解決法の生み出し方をわかりやすくご説明いただき、すぐに活用できそうだなと思いました。ありがとうございました。

人材サービス企業様

内容: 満足・良かった

91.7 %

講師: 満足・良かった

83.3 %

問題解決研修 基本編 参加者の声

  • 実際の業務を想定しながらワークができたのが良かったです。また、他部署の方との考え方の違いについて再認識できたので勉強になりました。
  • 研修内でのワークとはいえ、同僚とここまでの時間を費やし、問題解決について意見を出し合ったことは貴重な時間となった。
  • WHERE→WHYは良い気付きでした。グループワークで、WHEREを探している最中に気付いたらWHYの話になっていることに気付きました。普段から、問題に対してWHYを探す癖がついてしまっていたようですので、まずは「WHERE」からを意識したいと思います
  • 「やりがちなパターン」を話したうえでの説明が多く、イメージしやすかった。実習が多くて良かった。普段はここまで考えることがなかったので、「もっと考えないといけない」とこれからの業務の指標にもなるような気がした。
  • 身近な問題解決について考えさせるために、マネージャーよりも一つ下の階層に対して実施しても良い内容だと思った。

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)