本研修は、高齢者虐待の定義と種類を理解し、適切な防止策と対応プロセスを習得するための研修です。高齢者虐待防止法の概要と事業者の責務、虐待のサインに気づく視点、「早く・正確に・チームで」対応する初動対応の原則を学びます。「悪意ではない無知から起こる虐待」を防ぎ、組織的な対応力を高めることができます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
介護事業者向け 高齢者虐待防止研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:101623 更新日:
本研修は、高齢者虐待の定義や実態を理解し、迅速かつ正確な通報・対応プロセスを組織全体で実践させるのが狙いです。
本研修では、高齢者虐待の定義(5つの類型を含む)や、虐待防止法における事業者の責務、職員の通報義務など、基本を深く理解します。特に「悪意ではなく無知から起こる虐待」といった不適切なケアのグレーゾーンを認識し、組織風土を見直す視点を提供します。
高齢者の権利と尊厳に基づいた倫理的視点や、パーソン・センタード・ケアの理念を理解し、虐待を防止する土台を築きます。次に、身体面や心理面、環境面、職員の様子など、多角的な視点から虐待のサインに気づくための具体的な方法を習得します。気づいた後の対応として、通報義務の理解、施設内報告ルート、市町村への通報プロセス、通報時の注意点(守秘義務など)を整理します。
「早く・正確に・チームで」対応する初動対応の原則を、実際の事例から実践的に学びます。全職員の虐待防止意識を高め、質の高い組織的な対応力を身に付けさせたい企業様におすすめの内容です。なお、研修時間については調整可能です(例:予防を中心に1時間で実施、組織の環境づくりを含めて3時間で実施など)
虐待防止法の目的、事業者に求められる責務、職員の通報義務や役割について、法的側面から基本を解説します。
高齢者の権利と尊厳を守るため、倫理と人権の視点、パーソン・センタード・ケアの理念に基づいた実践方法を学びます。
虐待のサインに気づく視点と通報時の注意点を整理し、「早く・正確に・チームで」行動する初動対応の原則を事例から学びます。
2時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. 高齢者虐待の基本理解 | 【ゴール】高齢者虐待の定義と種類を理解し、なぜ防止が必要かを把握する |
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| 2. 気づきと対応のプロセス | 【ゴール】虐待の兆候に気づき、適切に通報・対応できるようにする |
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「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
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