リスキルでは企業様からの要望に応え、一般職員向け ペイシェントハラスメント研修をオンラインに対応し実施しております。
一般職員向け ペイシェントハラスメント研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、ペイシェントハラスメントの定義と予防的対応を理解し、ハラスメント発生時の実践的な対応手順を習得するのが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
| 使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
|---|---|
| 研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
| 研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

本研修では、ペイシェントハラスメント(PH)がなぜ増えているのか、その定義と種類を正しく理解します。ペイシェントハラスメントとは、患者や家族から医療機関の職員に対して行われる身体的暴力、暴言・脅迫、過度な要求などの不当な行為です。
正当なクレームとハラスメントの違いを判別するポイントを学び、背景にある患者・家族の心理を理解します。また、ハラスメントを未然に防ぐための基本的な接遇マナーや共感・傾聴のスキル、明確な説明による期待値の調整法を身に付けます。
暴言や暴力、執拗な要求など状況別の具体的な対応手順を習得し、対応の限界を設定する方法や法的措置を検討すべき状況を把握します。被害後のセルフケアと組織によるサポートについても触れるため、医療従事者の安全確保と組織的なリスクマネジメント体制を構築したいと思っている企業様におすすめの内容です。
ペイシェントハラスメントの種類(身体的暴力や精神的攻撃、過度な要求など)とその定義を理解し、予防的対応を身に付けます。
正当なクレームとハラスメントに該当する行為を区別する判断のポイントを学び、対応の可否を見極めます。
暴言や暴力、執拗な要求など状況別にエスカレートを防ぐ初期対応から、組織的対応への切り替え手順までを習得します。