営業向け ヒアリング&提案力強化研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、営業に必要なヒアリング力と提案力を強化していきます。顧客の本質的なニーズを捉えることがより良い提案になることを理解してもらい、ニーズを引き出すヒアリング力と、そこから仮設を立てて効果的なアプローチをする提案力を同時に身に付けていきます。営業パーソンとしてのレベルアップを希望される企業様におすすめです。

研修参加者からの声

不動産関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

営業向け ヒアリング&提案力強化研修 参加者の声

  • ワークの時間等を適切にとっていただいたことで、自分で考えることが出来ました。今後の業務で事前に考えながら行動させて頂きます。ありがとうございました。
  • いままで自己流で営業活動をしてきてましたが今回の研修を受けて間違ってなかった面と足りなかった事が確認できました。
  • インプットして、ペアワークでアウトプットできるような流れで理解が深まりやすい内容になっていて良かったです。
  • 営業を1から勉強する機会は、新入社員研修ぶりだったが、基本に立ち返ることが出来て良かったです。お客様へ解決策を提示することで、売り込まなくても買いたくなる、という営業を目指して、ヒアリングや仮説立てを重点において営業していきたいです。

マンション管理会社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

営業向け ヒアリング&提案力強化研修 参加者の声

  • 具体例を踏まえて説明して頂けたので、想像しやすく自分に置き換えながら話を聞くことが出来てよかったです。
  • とても勉強になりました。明日もお客様と打ち合わせが控えているので本日の内容を活かしたいと思います。貴重なお話ありがとうございました。
  • ご丁寧に、ポイントを説明下さり、大変わかりやすかったです。今回のような研修は、新人研修でやっていただいても、大変タメになると思いました。
  • 様々な専門職種の違いを踏まえながら、検討型営業のポイントを4つのフェーズに分割して説明されていたので、良かったです。

ドローン開発・運用企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

営業向け ヒアリング&提案力強化研修 参加者の声

  • 本日は営業の基本のキからご教示いただき、誠に有り難うございました。今後の業務において生かせるよう、復習します。
  • 実際の商品を題材に具体的に考えることができた
  • 本日は一日丁寧にご指導いただきありがとうございました。常時話しやすい雰囲気を作っていただき、能動的に研修に参加できてよかったです。
  • 分量、内容ともに適切でした。今後も復習で活かせる教材で、大変ありがたいです。

自動車部品製造・販売企業

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

営業向け ヒアリング&提案力強化研修 参加者の声

  • 講師本人の体験談も交えて頂いたので話が入りやすかった。
  • ヒアリングにおける4つの質問(状況、問題、示唆、解決)をどのように使うかが想像しづらかったが、ロールプレイングを通じ理解することができた。
  • 営業手法の基本を学ぶことができた。また、営業だけでなく他の業務でも使える内容もあった(PREPの法則など)ワーク作業での意見交換についてもメンバーのいろいろな考えを共有できて良かった。
  • 実例をつかったり、我々の営業現場に近い状態で研修できて、出席者の意識がかわりました

介護業務改善支援企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

営業向け ヒアリング&提案力強化研修 参加者の声

  • 教材は営業社員育成でも使えそうな内容で今後も教材を利用させて頂いて自身の勉強及び社員教育にも活用させていただきます。
  • 示唆質問という項目が非常に興味深かった。より多くの例とともに、セールストークにちりばめて行けたらよい。
  • 分野の違うメンバーそれぞれの視点で意見を交換することができて、非常に参考になりました。
  • 自社の商材に関して、改めてセグメンテーション、ターゲットを明確にし、どのように営業すべきかを整理することができてよかったです。

ソフトウェア販売・導入支援企業様

内容: 満足・良かった

95.7 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

営業向け ヒアリング&提案力強化研修 参加者の声

  • 普段、営業同行するときに耳にしていたワードがどういう意図だったのかが理解できました。示唆質問についてはかなりの練習が必要だと感じています。
  • さまざまな質問方法があり、それが体系化されていたのでわかりやすかったです。話の流れの作り方を学べました。練習しないと習得は難しいようなので、普段から意識するようにします。
  • あまり意識せずに商談に臨んでいたところがあったので、注意すべきところに気づけたのがよかったです。
  • お客様の懐に踏み込む、とは分かっていても、テクニックは無かったが、今回の研修で学習できた。
  • ロールプレイなど、考えて使ってみるまでが含まれていたので、よかったと思います。

ITコンサルティング企業様

内容: 満足・良かった

89.5 %

講師: 満足・良かった

89.5 %

営業向け ヒアリング&提案力強化研修 参加者の声

  • やはり示唆質問の重要性を認識した。特に、WEB会議が多くなり、今までの商談と違うペースで事が進んでいるので、お客様にしゃべらせる質問を多用する必要性を課題として感じている。
  • 営業活動の際に質問の仕方、種類についてはクローズドクエスチョンとオープンクエスチョンしか意識しなかったため勉強になった。
  • 普段の会話で引き出し対応ポイントや聞き方を意識できていないことがあり非常に勉強になりました。
  • 振り返ると分かっているようで分かっていなかったことも多くあり改めて意識することが出来て良かった。
  • 情報収集からクロージングまで、具体例を交えて紹介いただき且つロープレもあったので、集中力を切らすことなく参加できました。

ソフトウェア販売企業様

内容: 満足・良かった

93.8 %

講師: 満足・良かった

93.8 %

営業向け ヒアリング&提案力強化研修 参加者の声

  • 他の事業部の営業の方が、どういう視点で、どういう内容をヒアリングしているのかを聞ける非常に良い機会でした。
  • ヒアリングの大事さをあらためて認識できた。お客様視点での質問・ニーズ確認をこころがけるようにしていきたい。
  • グループごとに実際に意見交換をしたりロールプレイングをする機会が多く、他の参加者の考えも聞くことができたことはためになりました。
  • 内容説明に限らず、時間管理や質問を織り交ぜながらの進行で聞きやすかったです。ありがとうございました。
  • 示唆質問、スペックとメリットの言い換えなど参考にできる内容が多くあった。

情報通信系企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

営業向け ヒアリング&提案力強化研修 参加者の声

  • 体系的にご説明いただき、非常に分かりやすかったです。
  • 教材をしっかりと読み込んで今後も使っていきたいと思います。
  • 今すぐに使える営業ポイントばかりでした。

ITサービス企業様

内容: 満足・良かった

90.0 %

講師: 満足・良かった

90.0 %

営業向け ヒアリング&提案力強化研修 参加者の声

  • ワークで多く他の人の考えやアドバイスを得られ、とても良かったです。
  • 基本的なところを中心に行って頂けたので初心に戻れました。
  • 非常にわかりやすく、仕事の内容だけでなく普段のコミュニケーションにも役立つので助かりました。
  • 今までフィーリングでやっていたことが理論立てて説明されていたり、知らなかった方法論を教えてもらえて良かった。

物流系企業様

内容: 満足・良かった

90.0 %

講師: 満足・良かった

90.0 %

営業向け ヒアリング&提案力強化研修 参加者の声

  • 営業の手法を学ぶという機会がなかった為、大変勉強になった。
  • 自分の課題を洗い出すことができ、営業活動に活かしていくことができそう。
  • 一方的な研修ではなく、参加型であったため理解を深めることができた。
  • 営業拡販の第一歩となる手法を学ぶことができ、現状の忙しい中でも手を付けやすい実践的な内容を学べた。

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