本研修は、採用プロセスにおいて起こり得る就活ハラスメントの定義、種類、及び企業への影響を理解する研修です。セクシャルハラスメントやオワハラなどの種類、避けるべき質問や面接の場の設定といった具体的な配慮事項を習得します。 採用担当者が持つべき意識と責任を理解し、面接や選考における適切な対応方法を身に付けられる内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101582 更新日:
本研修は、就活ハラスメントの基礎知識を習得し、採用プロセスにおける具体的な配慮事項と適切な対応方法を身につけることが狙いです。
本研修では、就職活動におけるハラスメント(就活ハラスメント)の定義と種類、企業への影響を基礎から深く学びます。面接官やリクルーターが持つべき責任と意識について理解を深めることが目的の内容です。
ハラスメントの主な種類として、セクシャルハラスメント、パワーハラスメント、プライバシー侵害、オワハラの境界線をケーススタディを通じて確認します。また、ハラスメントを生む環境や心理的な背景についても掘り下げます。
採用プロセスにおける具体的な配慮事項として、避けるべき質問や禁止事項、面接環境の整備、懇親会での注意点を学び、行動指針を策定します。採用担当者としての責任を自覚し、法的な整備に基づいた適切な対応スキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめです。
就活ハラスメントが問題となる背景や法的な整備について学習します。ハラスメントが就活生と企業それぞれにもたらす影響を確認します。
自覚的なハラスメントと無自覚のハラスメントが起こる心理と環境要因を理解します。ケーススタディを通じて、それが就活ハラスメントに該当するかどうかを判断します。
避けるべき質問や禁止事項、グレーゾーンの質問への対応方法を学びます。懇親会や内定後の対応を含めた、適切な対応方法を習得できます。
2時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
1. 就活ハラスメントの基礎知識 | 【ゴール】就活ハラスメントの定義と種類、及び企業への影響を理解する |
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2. 採用プロセスにおける具体的な配慮事項 | 【ゴール】面接や選考における適切な対応方法を習得します |
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特になし
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当ページの研修は就活ハラスメント防止研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。