リスキルでは企業様からの要望に応え、就活ハラスメント防止研修をオンラインに対応し実施しております。
就活ハラスメント防止研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、就活ハラスメントの基礎知識を習得し、採用プロセスにおける具体的な配慮事項と適切な対応方法を身につけることが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
| 使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
|---|---|
| 研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
| 研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

本研修では、就職活動におけるハラスメント(就活ハラスメント)の定義と種類、企業への影響を基礎から深く学びます。面接官やリクルーターが持つべき責任と意識について理解を深めることが目的の内容です。
ハラスメントの主な種類として、セクシャルハラスメント、パワーハラスメント、プライバシー侵害、オワハラの境界線をケーススタディを通じて確認します。また、ハラスメントを生む環境や心理的な背景についても掘り下げます。
採用プロセスにおける具体的な配慮事項として、避けるべき質問や禁止事項、面接環境の整備、懇親会での注意点を学び、行動指針を策定します。採用担当者としての責任を自覚し、法的な整備に基づいた適切な対応スキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめです。
就活ハラスメントが問題となる背景や法的な整備について学習します。ハラスメントが就活生と企業それぞれにもたらす影響を確認します。
自覚的なハラスメントと無自覚のハラスメントが起こる心理と環境要因を理解します。ケーススタディを通じて、それが就活ハラスメントに該当するかどうかを判断します。
避けるべき質問や禁止事項、グレーゾーンの質問への対応方法を学びます。懇親会や内定後の対応を含めた、適切な対応方法を習得できます。