本研修は、ハラスメントの定義を正確に理解し、正当な指導とハラスメントとの明確な違いを判断できるようになるためのものです。 逆ハラが増えている背景や典型的なパターンを学び、注意されて「パワハラだ」と訴えるケースなど、具体的な場面での適切な対応方法を習得します。 研修を通して生産性や成長機会の損失を防ぎ、健全な職場風土を築くことができます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
ハラスメントハラスメント(逆ハラ)研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:101723 更新日:
「逆ハラスメント」とは、部下や後輩など、通常は職務上の地位が下位とされる立場の人から、上司や先輩など上位の立場の人に対して行われるハラスメント行為を指します(逆パワハラ)。一般的なパワーハラスメントは上司から部下へ行われることが多いですが、「逆パワハラ」はその逆の構図で、上司の就業環境を害する言動などを指します。
本研修は、ハラスメントの定義を正確に理解し、逆ハラを防止しつつも適切な指導ができる対応スキルを身に付けることが狙いです。
本研修では、ハラスメントと正当な指導の境界線を明確にし、部下からの不当な訴え(逆ハラ)に適切に対応できるスキルを習得します。まず、逆ハラとは何かという定義や、社会的背景の変化に伴いなぜ逆ハラが増えているのかを解説します。
次に、逆ハラの典型パターン(過度な被害者意識、揚げ足取り、攻撃性の発揮など)とその結果として職場に起こること(職場風土の悪化、生産性の損失など)をチェックシートを用いて具体的に学びます。
その後、注意されてハラスメントを訴えられたケースなど具体的な場面における適切な対応方法を習得します。指導の背景と目的を理解するポイントや、困ったときの相談の重要性など、健全なコミュニケーションを促進するスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
ハラスメントの定義を正確に理解し、「指導とハラスメントの境界」のオープニングワークを通じて判断基準を明確にします。
過度な被害者意識や揚げ足取りといったパターンをチェックシートで確認し、生産性や成長機会の損失を防ぐ重要性を認識します。
注意されて「パワハラだ」と訴えるケース等、具体的な場面での適切な対応や、指導の背景と目的を理解するポイントを学びます。
2時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. 逆ハラの基礎理解 | 【ゴール】ハラスメントの定義を正確に理解し、適切な指導との違いを判断できるようになる |
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| 2. ケースで見る適切な対応 | 【ゴール】具体的な場面での適切な対応方法を身に付ける |
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特になし
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