リスキルでは企業様からの要望に応え、ハラスメントハラスメント(逆ハラ)研修をオンラインに対応し実施しております。
ハラスメントハラスメント(逆ハラ)研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、ハラスメントの定義を正確に理解し、逆ハラを防止しつつも適切な指導ができる対応スキルを身に付けることが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
| 使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
|---|---|
| 研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
| 研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

本研修では、ハラスメントと正当な指導の境界線を明確にし、部下からの不当な訴え(逆ハラ)に適切に対応できるスキルを習得します。まず、逆ハラとは何かという定義や、社会的背景の変化に伴いなぜ逆ハラが増えているのかを解説します。
次に、逆ハラの典型パターン(過度な被害者意識、揚げ足取り、攻撃性の発揮など)とその結果として職場に起こること(職場風土の悪化、生産性の損失など)をチェックシートを用いて具体的に学びます。
その後、注意されてハラスメントを訴えられたケースなど具体的な場面における適切な対応方法を習得します。指導の背景と目的を理解するポイントや、困ったときの相談の重要性など、健全なコミュニケーションを促進するスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
ハラスメントの定義を正確に理解し、「指導とハラスメントの境界」のオープニングワークを通じて判断基準を明確にします。
過度な被害者意識や揚げ足取りといったパターンをチェックシートで確認し、生産性や成長機会の損失を防ぐ重要性を認識します。
注意されて「パワハラだ」と訴えるケース等、具体的な場面での適切な対応や、指導の背景と目的を理解するポイントを学びます。