ハラスメントハラスメント(逆ハラ)研修【適切な対応を身に付ける】

正しく理解・判断を行い、対応できるようにする

本研修は、ハラスメントの定義を正確に理解し、正当な指導とハラスメントとの明確な違いを判断できるようになるためのものです。 逆ハラが増えている背景や典型的なパターンを学び、注意されて「パワハラだ」と訴えるケースなど、具体的な場面での適切な対応方法を習得します。 研修を通して生産性や成長機会の損失を防ぎ、健全な職場風土を築くことができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

ハラスメントハラスメント(逆ハラ)研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101723   更新日:

ハラスメントハラスメント(逆ハラ)研修とは?

「逆ハラスメント」とは、部下や後輩など、通常は職務上の地位が下位とされる立場の人から、上司や先輩など上位の立場の人に対して行われるハラスメント行為を指します(逆パワハラ)。一般的なパワーハラスメントは上司から部下へ行われることが多いですが、「逆パワハラ」はその逆の構図で、上司の就業環境を害する言動などを指します。

ハラスメントハラスメント(逆ハラ)研修の目的

本研修は、ハラスメントの定義を正確に理解し、逆ハラを防止しつつも適切な指導ができる対応スキルを身に付けることが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員 中堅社員

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

一般社員

ハラスメントハラスメント(逆ハラ)研修を実施すると

  1. ハラスメントの定義と正当な指導との違いを判断できます
  2. 逆ハラの典型パターンと職場への影響を理解できます
  3. ケースワークを通して適切な指導方法を身に付けます

リスキル ハラスメントハラスメント(逆ハラ)研修の概要

本研修では、ハラスメントと正当な指導の境界線を明確にし、部下からの不当な訴え(逆ハラ)に適切に対応できるスキルを習得します。まず、逆ハラとは何かという定義や、社会的背景の変化に伴いなぜ逆ハラが増えているのかを解説します。

次に、逆ハラの典型パターン(過度な被害者意識、揚げ足取り、攻撃性の発揮など)とその結果として職場に起こること(職場風土の悪化、生産性の損失など)をチェックシートを用いて具体的に学びます。

その後、注意されてハラスメントを訴えられたケースなど具体的な場面における適切な対応方法を習得します。指導の背景と目的を理解するポイントや、困ったときの相談の重要性など、健全なコミュニケーションを促進するスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. ハラスメントの定義と正当な指導との違いを判断する

ハラスメントの定義を正確に理解し、「指導とハラスメントの境界」のオープニングワークを通じて判断基準を明確にします。

2. 逆ハラの典型パターンと職場への影響を理解する

過度な被害者意識や揚げ足取りといったパターンをチェックシートで確認し、生産性や成長機会の損失を防ぐ重要性を認識します。

3. 具体的なケースを通じて適切な指導方法を身に付ける

注意されて「パワハラだ」と訴えるケース等、具体的な場面での適切な対応や、指導の背景と目的を理解するポイントを学びます。

想定研修時間

2時間 (変更が可能です)

ハラスメントハラスメント(逆ハラ)研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. 逆ハラの基礎理解 【ゴール】ハラスメントの定義を正確に理解し、適切な指導との違いを判断できるようになる
  • 【オープニングワーク】指導とハラスメントの境界
  • 逆ハラとは何か [逆ハラスメントの定義/ハラスメントと正当な指導の違い]
  • なぜ逆ハラが増えているのか [社会的背景の変化/コミュニケーションの変化]
  • 逆ハラの典型パターン [パターン①:過度な被害者意識/パターン②:揚げ足取りと論点のすり替え/パターン③:知識不足/パターン④:攻撃性の発揮]
  • 逆ハラが起きると職場に何が起こるか [職場風土の悪化/生産性と成長機会の損失/離職と人材の流出]
  • 【ワーク】逆ハラチェックシート
2. ケースで見る適切な対応 【ゴール】具体的な場面での適切な対応方法を身に付ける
  • 注意されて「パワハラだ」と訴えるケース [適切な対応]
  • 指導を避けることで組織が不健全になるケース [ケースの概要/このケースの問題点/指導を避けることのリスク]
  • 適切な指導の受け止め方のポイント [まず事実と感情を切り離す/指導の背景と目的を理解する/正当性に疑問があるときの対応]
  • 健全な職場コミュニケーションのために [業務指示はハラスメントではないと理解する/フィードバックを成長の機会と捉える/困ったときは相談する/互いを尊重するコミュニケーション]
  • 【ワーク】適切な対応を考える
  • 【ワーク】研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

ハラスメントハラスメント(逆ハラ)研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

ハラスメントハラスメント(逆ハラ)研修のよくあるご質問

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