ハラスメント対策研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、ハラスメントの理解と対策を半日で行います。様々な事例をもとに、ハラスメントの定義と本質を理解することを目指します。ハラスメントを自身が起こさないことに加えて、ハラスメントが起こらないために普段からできる対策が分かり、発生の予防となります。

研修参加者からの声

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 参加者の声

  • 自分自身の過去を振り返る事ができ、また今後の自分自身の人間力アップの為に、勉強になりました。
  • 自分自身の過去を振り返るきっかけとなり良かったです。
  • 今まで理解していると思っていたことの再確認、再認識が出来た。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 参加者の声

  • 具体例を多く用いてくださったので分かりやすかった
  • ハラスメントについての理解が深まり、わかっていたつもりでも十分ではなかった部分について知ることができました。今後無意識にでもハラスメントをしないための普段からできる対策や心構えについて学ぶことができました。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 参加者の声

  • ハラスメントの定義から具体的な事例まで網羅されており、3時間という時間も集中でき、良いと感じた。
  • パワハラのグレーゾーンの解釈を具体的に教えていただいたこと、部下への指導方法について、勉強になった。
  • 私自身マネージャとしての成長に必要な要素の教えていただけたと思いました。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 参加者の声

  • 具体的な事例などを共有できたことと、他社様とのディスカッションも非常に有益だと感じました。
  • ハラスメントについて、具体的に学ぶことができた。頭では理解していた部分もあるが、自身の行動の課題や反省も改めて見直すことが出来たのでよかったと思う。
  • ハラスメントが起こる背景を具体的にご教示頂けたので、これまでの自分の行動と照らし合わせてどのようなリスクがあったのかを認識する事ができました。今後の行動改善のヒントを頂けたと感じていますので、有効的に活用していきたいと思います。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 参加者の声

  • 要点を絞った説明で解り易かったですこちらの説明事例にも丁寧に回答を頂けてより理解が深まりました
  • ちょうど覚えられる量として適正なボリュームだと思います

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 参加者の声

  • パワハラを避けて、指導を受ける人もする人もおたがいに有益な「叱り方」の具体を教えていただけてよかった
  • グループディスカッションより座学・知識研鑽を企図して参加したので、イメージ通りで大変良かったです。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

85.7 %

ハラスメント対策研修 参加者の声

  • コンプライアンス違反か否か、微妙なケースが紹介されていて参考になりました。
  • 法律的な内容までご説明いただきありがとうございました。また、常に笑顔での対応で、緊張することなく受講出来ました。
  • 今弊社が取り組んでいる事に対して多少、襟を正さないといけない部分と、進めていることに自信が持てました。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 参加者の声

  • 大変分かり易い研修ありがとうございました。非常に聞きやすく何度でも聞けると思いました。
  • 正しい知識を学び、変化に柔軟に対応する力を身に付け、相手の立場に立って考えるという普遍的な心構えを再認識できた。
  • パワハラなどは、具体的な例があり、該当するのか、しないのかを説明して頂いたので解りやすかった。また、今後どのように職場で環境作りをしなくてはいけないかという考えがまとまりました。
  • この教材をそのまま他の従業員と共有し、説明がし易いと思っています。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 参加者の声

  • パワハラについて、考えたり、話し合いながらできて、わかりやすかったです。
  • ハラスメントの対策を実体験を交えて聞くことで、また、ワンポイントといったアドバイスを入れて頂いたことで、今後の対応に活かそうと思いました。
  • 見やすく、具体例もバリエーションが豊富で学びやすかったです。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 参加者の声

  • ハラスメント防止のポイントについて、的確に説明があり、その点が良かったと思う。
  • グレーゾーンについて具体的な話をして頂いて分かり易かった。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 参加者の声

  • ある程度理解していたつもりだったが、より明確に認識して考えることができた。
  • ハラスメントのグレーゾーンについて詳しく解説していただけたので理解が深まった。判断が難しいことも分かったので慎重に考えていきたいです。
  • グレーゾーンを一緒に考えていくことができるワークがあり勉強になりました。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 参加者の声

  • ハラスメントの二大問題のセクハラ・パワハラにフォーカスして、グレーゾーンについて言及・みんなで考える場であったり、コミュニケーションが重要であると一貫していたところがよかった。
  • こちらが発言したことに対して常にポジティブに解釈・返答してくれていて、とても円滑に研修が進んだ。
  • 非常にわかりやすく、自分自身が今後向き合う必要のある課題であった為勉強になりました。
  • とてもよかったです。過去の事例などを取り入れて説明頂き理解しやすかった。また、唐突な質問にもしっかりと向き合いながら答えて頂き、大変感謝しております。
  • ハラスメントになるのではと思いコミュニケーションを図ることにも躊躇していた部分があったのですが、普段からのコミュニケーションの大切さと業務上必要なことを伝えたり指導することは必要であるということを確認できて良かったです。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 参加者の声

  • ハラスメントに対し、不明確の部分があったが今回の研修で解消されました。
  • 非常にわかりやすく良かったです。
  • わかりやすく良かったです。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 参加者の声

  • 大変充実していました。社内管理職への展開を検討させていただきます。
  • 事例等があり、理解が深まりました。
  • ありがとうございました。3時間でしたが、集中して取り組むことができました。

企業様

内容: 満足・良かった

88.9 %

講師: 満足・良かった

88.9 %

ハラスメント対策研修 参加者の声

  • 特に、指導とハラスメントの関係が理解できて有意義であった。
  • 求めていた内容で、大変共感できる内容でした。ありがとうございました。
  • 楽しみながら研修もでき、非常に分かりやすく、自分でも気づいていないことも分かりました。再度、この資料を読み返して実践や言葉に気を付けながら行動します。
  • 自分自身気づいていたが、改めて指導の仕方に気づかされたので大変良かった
  • 人それぞれの価値観にあった接し方や指導をしていきたいと思います。

企業様

内容: 満足・良かった

90.9 %

講師: 満足・良かった

81.8 %

ハラスメント対策研修 参加者の声

  • 再度自分がハラスメントを行っていないか。確認する機会にもなったので受講して良かったです。
  • 非常にテンポも良く視聴しやすかったです。ありがとうございました。本日学んだ事を実践していきます。
  • ハラスメントにあたる行為、発言なのか?を一瞬のうちに分析して適切な行動に出るのはかなり難しいなぁと感じました。慣れと繰り返しでしょうか、
  • 気づきのヒントを頂けました。ありがとうございます。

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