リスキルでは企業様からの要望に応え、ハラスメント相談窓口担当者向け 相談の受け方研修をオンラインに対応し実施しております。
ハラスメント相談窓口担当者向け 相談の受け方研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、ハラスメント相談窓口担当者が法的責任と基本姿勢を理解し、適切な傾聴と連携により再発防止につなげるのが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
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研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
本研修は、ハラスメント相談窓口担当者が、法的責任と窓口の役割を深く理解し、適切な対応スキルを習得することを目的としたものです。
具体的な内容として、深い理解のための傾聴技術、二次被害を防ぐための適切な対応、そして組織的な再発防止へのエスカレーションと連携方法を実践的に学びます。
適切な窓口対応により、相談者に安心感を与え、相談事例を組織のハラスメント防止義務を果たすための再発防止策へ確実につなげられる重要な担当者を育成できる研修内容です。
ハラスメントの種類や関連法令、企業の義務を理解し、安心できる対応姿勢を確立します。窓口担当者としての判断をケーススタディを通じて学習します。
深い理解を得るための傾聴のテクニックや非言語コミュニケーションを習得します。NG対応例を学ぶことで、相談者への二次被害を確実に防ぎます。
エスカレーションの判断基準を明確にし、人事・コンプライアンス部門との連携方法を理解します。相談事例を職場環境改善や教育・啓発活動につなげます。