ハラスメント対策研修 ケーススタディ編のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、ハラスメントの基本を再確認したうえで、ケーススタディでハラスメントを見極める力を磨きます。ハラスメントが発生してしまうと、被害者は心身共に消耗し、企業や組織も様々な対応に追われることになります。実際にあった事例とケーススタディを通して「どのような言動がハラスメントになるのか」の理解を深め、ハラスメント発生を予防していきます。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

織物製造企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 ケーススタディ編 参加者の声

  • 私はまだ新人なので課長や先輩から指示を受ける立場ですが、将来私も課長らのように新人に教える立場になるので学んでおいて良かったなと思いました
  • コンプライアンスについて、自分自身曖昧になっていた部分について理解できました。
  • 2年目ということで、先生の実例に加えて、具体的なコミュニケーションの方法の説明があったのがよかった
  • こちらが何気なく発した言動が相手には不快として感じられることもある、と意識しながら仕事上のコミュニケーションをとっていく必要があると思いました。
  • 相手の立場を考えた伝え方や、報連相のタイミングなど、日々のやり取りに活かせるヒントが得られました。

食品製造メーカー企業様

内容: 満足・良かった

90.9 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 ケーススタディ編 参加者の声

  • ハラスメントについての認識や言動など注意すべきことなど丁寧に説明して頂き、よく理解できました。
  • グレーゾーンについての判断や考え方を学べました。
  • 自分の物指しで指導しないアンカーマネジメント リフレーミングを活かし感情的にならず 相手の立場にたって 行動 発言 指導しますありがとうございました
  • グレーゾーンを白にするには説明を端折らず、理解度を確認しながら伝えることと、日頃のコミュニケーションによって誤解を生まない関係性を積み重ねることが大事だと感じた。
  • 聞きやすかったことと、その場で聞いたことにグレーゾーンなどの理由等を回答してくれ解りやすかった

住宅資材メーカー様

内容: 満足・良かった

90.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 ケーススタディ編 参加者の声

  • ハラスメントに対する意識が高まり非常にいい研修だと思いました。
  • 一つ一つの言動に対してセクハラやパワハラに当たらないかどうかを判断する事が大事だと思いました。
  • 同性に対するセクハラなどは考えるよい機会になったし、活用できると思います。

住宅資材メーカー企業

内容: 満足・良かった

95.0 %

講師: 満足・良かった

95.0 %

ハラスメント対策研修 ケーススタディ編 参加者の声

  • 改めてハラスメントには気を付けようと思った
  • 事例などの話しがあって分かりやすかった
  • 業務指導の具体的な内容がわかったので、指導するときうまく活用したいです

住宅資材企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 ケーススタディ編 参加者の声

  • 事例などで具体的な状況に関して考えることができるのが良かった。
  • 業務指導の際の言葉や態度について気をつけるべきところが学べて、ありがたかったです。
  • グループワークをすることで、自分になかった考え、気づかなかった視点があったことがよくわかりました。

ITシステム開発企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 ケーススタディ編 参加者の声

  • ハラスメントについて知識吸収することができました
  • ハラスメントについて、グレーゾーンの認識の確認ができた。
  • ハラスメントについての正しい知識を得られました。ナレッジの共有も部門を超えて考えられるよう視野を広げることを改めて認識しました。

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