公益通報対応業務従事者向け研修【法的枠組みと初動調査】

法的枠組みを理解し通報対応を適切に行う

本研修は、公益通報者保護法に基づく内部通報制度の適切な運用と法的リスク回避のためのスキルを習得するものです。 公益通報者保護法の枠組み 通報受付時の心得 調査プロセス 是正措置まで 対応業務に必要な知識と実務を学びます。 内部通報制度のガバナンス機能を高め、不適切対応が招く法的・レピュテーションリスクを防ぎたい企業におすすめの内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

公益通報対応業務従事者向け研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101783   更新日:

公益通報対応業務従事者向け研修の目的

本研修は、公益通報制度の法的枠組みと企業義務を理解し、通報受付から是正措置までの一連の業務を適切に遂行する実践力を獲得することが狙いです。

本研修の対象

中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

公益通報対応業務従事者

公益通報対応業務従事者向け研修を実施すると

  1. 公益通報者保護法の枠組みと企業に求められる義務を理解できます
  2. 通報受付時の心得と、公平・中立な調査プロセスを遂行できます
  3. 調査結果に基づき是正措置を立案し制度の継続的改善が可能です

リスキル 公益通報対応業務従事者向け研修の概要

本研修では、公益通報対応業務従事者に求められる法的知識と実務スキルを体系的に習得します。まず、公益通報者保護法の目的と基本理念 事業者に求められる体制整備義務を理解し、内部通報制度が果たす組織防衛機能を認識します。

次に、通報受付から調査完了までの初動対応とプロセスを学びます。通報者の心理状態への配慮ややってはいけないNG対応を習得し、公平性・中立性を確保しつつ迅速にヒアリングを実施し証拠を保全する手法を学びます。関係者保護 特に通報者と被通報者の権利保護についても深く掘り下げます。

調査後、調査結果の分析と事実認定を行い、原因分析に基づいた再発防止策を立案します。経営陣への効果的な報告方法を学び、PDCAサイクルに基づく通報制度の継続的改善サイクルを構築したい企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 公益通報者保護法の枠組みと企業に求められる義務を理解する

公益通報者保護法の枠組みや基本理念、企業に求められる体制整備義務など、制度の法的基盤と対応業務従事者の役割を理解できます。

2. 通報受付時の心得と、公平・中立な調査プロセスを遂行する

通報受付時の心得やNG対応、効果的な質問技法を用いたヒアリング、そして個人情報保護に配慮した証拠保全の基本を習得します。

3. 調査結果に基づき是正措置を立案し制度の継続的改善を実施する

調査結果の分析に基づき、再発防止策の実効性を確保し、PDCAサイクルに基づいて制度全体の運用を継続的に改善する手法を学びます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

公益通報対応業務従事者向け研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. 公益通報制度の理解と内部通報の意義 【ゴール】公益通報制度の法的枠組みと企業責任を理解する
  • 【オープニングワーク】通報制度の課題
  • 公益通報者保護法の枠組みと企業義務 [公益通報者保護法の目的と基本理念/事業者に求められる体制整備義務/公益通報対応業務従事者の役割と責任]
  • 内部通報制度が果たすガバナンス機能 [早期発見・早期是正による組織防衛/組織文化の健全化と従業員エンゲージメント向上]
  • 内部通報への不適切対応が招くリスク [法的リスクとコンプライアンス違反/レピュテーションリスクと社会的信用の失墜]
  • 通報者保護の具体的要件 [不利益取扱いの禁止と無効/保護される通報の範囲]
  • 【ケーススタディ】通報受付時の判断
2. 初動対応と調査プロセス 【ゴール】通報受付から調査完了まで適切に実施できる
  • 【ワーク】NG対応
  • 制度運用における基本原則 [公平性・中立性の確保/迅速性と適時性/守秘義務の徹底と情報管理]
  • 通報受付時の心得とNG対応 [通報者の心理状態への配慮/適切な初期対応の基本/やってはいけないNG対応]
  • ヒアリングの基本 [効果的な質問技法/記録の取り方と証拠保全]
  • 調査計画の立て方 [調査スコープの設定/優先度の判断と調査体制/調査スケジュールの設定]
  • 調査における法的留意点 [個人情報保護とプライバシー配慮/証拠の適切な収集と管理/ハラスメント防止と人権配慮]
  • 関係者保護 [通報者保護の実務/被通報者の権利保護]
  • 【ケーススタディ】通報受付と初期対応のロールプレイ
3. 是正措置と制度改善 【ゴール】調査結果を基に改善策を立案し制度を進化させる
  • 調査結果の評価と改善策の立案 [調査結果の分析と事実認定/原因分析と再発防止の視点/改善策の具体化と実効性の確保]
  • 経営陣への報告方法と意思決定の促し方 [効果的な報告書の作成/経営陣への報告のポイント]
  • 通報制度の継続的改善 [制度運用状況のモニタリング/PDCAサイクルに基づく改善/ステークホルダーとのコミュニケーション]
  • 【ワーク】改善策をまとめる
  • 【ワーク】研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

公益通報対応業務従事者向け研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

公益通報対応業務従事者向け研修のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
オンライン公益通報対応業務従事者向け研修 詳細>

関連研修情報

当ページの研修は公益通報対応業務従事者向け研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

リスキルの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)