本研修は、公益通報者保護法に基づく内部通報制度の適切な運用と法的リスク回避のためのスキルを習得するものです。 公益通報者保護法の枠組み 通報受付時の心得 調査プロセス 是正措置まで 対応業務に必要な知識と実務を学びます。 内部通報制度のガバナンス機能を高め、不適切対応が招く法的・レピュテーションリスクを防ぎたい企業におすすめの内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
公益通報対応業務従事者向け研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:101783 更新日:
本研修は、公益通報制度の法的枠組みと企業義務を理解し、通報受付から是正措置までの一連の業務を適切に遂行する実践力を獲得することが狙いです。
本研修では、公益通報対応業務従事者に求められる法的知識と実務スキルを体系的に習得します。まず、公益通報者保護法の目的と基本理念 事業者に求められる体制整備義務を理解し、内部通報制度が果たす組織防衛機能を認識します。
次に、通報受付から調査完了までの初動対応とプロセスを学びます。通報者の心理状態への配慮ややってはいけないNG対応を習得し、公平性・中立性を確保しつつ迅速にヒアリングを実施し証拠を保全する手法を学びます。関係者保護 特に通報者と被通報者の権利保護についても深く掘り下げます。
調査後、調査結果の分析と事実認定を行い、原因分析に基づいた再発防止策を立案します。経営陣への効果的な報告方法を学び、PDCAサイクルに基づく通報制度の継続的改善サイクルを構築したい企業様におすすめの内容です。
公益通報者保護法の枠組みや基本理念、企業に求められる体制整備義務など、制度の法的基盤と対応業務従事者の役割を理解できます。
通報受付時の心得やNG対応、効果的な質問技法を用いたヒアリング、そして個人情報保護に配慮した証拠保全の基本を習得します。
調査結果の分析に基づき、再発防止策の実効性を確保し、PDCAサイクルに基づいて制度全体の運用を継続的に改善する手法を学びます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. 公益通報制度の理解と内部通報の意義 | 【ゴール】公益通報制度の法的枠組みと企業責任を理解する |
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| 2. 初動対応と調査プロセス | 【ゴール】通報受付から調査完了まで適切に実施できる |
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| 3. 是正措置と制度改善 | 【ゴール】調査結果を基に改善策を立案し制度を進化させる |
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「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
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