コンプライアンス研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、コンプライアンスへの意識を高く持ち、遵守するための研修です。コンプライアンス=法令遵守という理解はしているものの、段から何に気をつければ良いかまで理解していない場合もあります。コンプライアンス防止のための正しい理解から、万が一違反が発生した場合の初期対応・再発防止策まで学ぶことができます。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

メディア運営企業様

内容: 満足・良かった

88.6 %

講師: 満足・良かった

91.4 %

コンプライアンス研修 参加者の声

  • デスカッションがあったのはいろんな意見が聞けてよかったです。
  • 過去事例を元に説明されていたので、すごくわかりやすかったです。
  • 自分の情報漏洩の当事者になりうることがわかった。
  • 自社で見直すべき部分や全体的に意識が高まったと思います。
  • 過去の事例が、一番危機感を抱けるいい内容だった。自分も意識していこうと思えた。
  • 実際、自分の周りで起きても信じられないことはないなという物があり、興味を持って受講できました。

翻訳サービス企業様

内容: 満足・良かった

94.6 %

講師: 満足・良かった

97.3 %

コンプライアンス研修 参加者の声

  • 見過ごしがちな点に気付かされた
  • 他社の実例を挙げていただいたうえで、自社の状況を考えることができ、現実的なイメージを浮かべることができました。
  • ケーススタディを交えながら、難しいトピックをわかりやすく説明していただいたおかげで、身近なところからコンプライアンスを意識できるようになったと思います。ありがとうございました。
  • コンプライアンス=守秘義務のイメージでしたが、SNSの投稿や社内ルールを守ることなど幅広く適用されるものであることを改めて学ぶことができ、とても勉強になりました。
  • コンプライアンスに対する理解を深めることができました。ルール作り、システムの構築も必要ですが、何よりも社員の倫理感が大切ということを強調してくださいましたので、本当にその通りだと思いました。ルールがなくてもふさわしく振る舞える、原則を考えて動ける大切さを学びました。分かりやすく教えてくださり、ありがとうございました。
  • 様々な事例を挙げて説明してくださりとても分かりやすかったです。社内の普段接することのないメンバーとセッションできたのも良かったです。

電気工事企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コンプライアンス研修 参加者の声

  • 新人もベテランも一緒に考える機会になったと思う
  • 硬い内容だと思ったら、身近にある物事で説明をしてくれてよかった。ディスカッションも多くてよかった
  • いままで感じられなかったことを自分自身で深く考えるきっかけになりました。
  • 小難しいと思っていたコンプライアンスが、一人ひとりの意識の持ち方によって、難しいものではなくなる気がしました

建設系企業様

内容: 満足・良かった

95.7 %

講師: 満足・良かった

95.7 %

コンプライアンス研修 参加者の声

  • 事例が多く理解しやすかったです。
  • 考えさせる手法なので自分のこととして考えることができます。
  • コンプライアンスについて漠然として持っていたイメージが明確化されて良かった。
  • 考える時間やグループワークで意見を出し、答えを求めることで身についた。

サービス系企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コンプライアンス研修 参加者の声

  • ポイントがまとまっていてわかりやすかったです。
  • 日頃の当たり前と考えていた常識の理念が再認識される機会を持てました
  • 簡単な例を取り、コンプライアンスを守ることがいかに大切であるかよく理解できた
  • 難しい議題でありながら楽しい研修でした

交通系企業様

内容: 満足・良かった

93.8 %

講師: 満足・良かった

81.3 %

コンプライアンス研修 参加者の声

  • 理解を深められた
  • 具体的でわかりやすかった
  • 長すぎず、コンパクトにまとまっていた
  • 聞き取りやすい、端切れが良かった

機械系企業様

内容: 満足・良かった

94.1 %

講師: 満足・良かった

82.4 %

コンプライアンス研修 参加者の声

  • 「常識」についてであるが、それを改めて認識し直すことで今後の役に立つと思う
  • 講話だけでなくケーススタディを中心に行われたので理解しやすかった
  • ケーススタディで具体例を話し合うことで現実的に問題が捉えられてよかった
  • 実際の報告が正しいかわからない中で上司や人事に報告するというのは、勇気がいることでしたが、今後は躊躇なくしようと思います。

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