アンガーマネジメント研修 半日編【短時間で集中理解する】

怒りや自身の思考の癖に振り回されず、生産性の高い仕事ができるようになる

本研修では、怒りに対する正しい知識を知り、仕事をしやすくするための怒りのマネジメント方法を学びます。自分自身の怒りのサインに気づき、傾向を知ることでコントロールすることができます。半日で基礎からワークまで実施し、明日から使えるスキルを身に付けることができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

アンガーマネジメント研修 半日編はオンライン研修に対応しています

研修コード:100542   更新日:

アンガーマネジメント研修 半日編の狙い

本研修では、怒りに対する正しい知識を知り、自身が仕事をしやすくするための怒りのマネジメント方法を学びます。半日で怒りのセルフコントロールの基礎からワークまでを学び、明日から使えるスキルを身に付けることができます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

全社員、怒りの感情のコントロールや職場でのコミュニケーションに不安のある方

アンガーマネジメント研修 半日編を実施すると

  1. 怒りについて正しく理解し、コントロールすることのメリットを把握します
  2. 自身の怒りの傾向を知り、その対策を考えることで、怒りによって生じる問題を予防することができます
  3. 言いづらいことを上手く伝える、アサーティブな伝え方を身に付けることができます

リスキル アンガーマネジメント研修 半日編の概要

本研修では、怒りに対する正しい知識を知り、自身が仕事をしやすくするためのコントロール方法を学びます。怒りを上手くコントロールできないことで、今までの関係や信頼が失われてしまうことが危惧されます。

怒りについての基本的な考え方からセルフコントロールのやり方までワークを交えて半日で学びます。

また、コントロールすることは感情を押さえつけることではないことを理解し、言いづらいことも上手く伝える方法を習得することで、今まで以上に仕事の生産性を上げることを目指す研修です。

本研修 3つの特徴

1. 怒りの原因となる「べき」を洗い出す

自身の固定観念が怒りに繋がっていることがよくあります。自身の「べき」を一度考えることで、怒りのコントロールにつなげていきます。

2. 怒りの自己コントロール力を強化する

怒りのコントロール力を強化していきます。相手への期待値調整なども含めて、怒りコントロールのノウハウを身につけます。

3. アサーティブな伝え方についても身につけられる

部下などに対して、怒りのままにメッセージを伝えるのではなく、アサーティブに言葉を伝える方法について理解していきます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

アンガーマネジメント研修 半日編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 「怒り」とは 【ゴール】怒りという感情とアンガーマネジメントの基礎を理解する
  • アンガーマネジメントとは
  • 怒りの原因
  • 怒りをコントロールするために
  • 予防する:許容範囲を広げる
  • 対処する:怒りのセルフコントロール
2. 怒りのセルフコントロール 【ゴール】自分の怒りの傾向を理解し、怒りを感じたときの対処法を学ぶ
  • 【ワーク】怒りのコントロールの現状
  • 怒りの性質 [怒りは高いところから低いところへ/怒りは伝染する/身近な対象ほど強くなる/怒りが行動を起こすモチベーションになる]
  • 怒りのタイプ [公明正大/博学多才/威風堂々/外柔内剛/用心堅固/天真爛漫]
  • 注意したい怒りの傾向 [強度が強い/頻度が高い/攻撃性を持つ /持続性がある]
  • 怒りの自己コントロール [衝動的な怒りのピーク/怒りのピークを乗り切る/怒る必要があるかを判断する]
  • 相手への期待値を調整する [相手を期待しすぎない/100 点満点を求めない]
3. アサーティブに感情を伝える 【ゴール】アサーティブな考えを習得し、怒るべき場面で適切に叱ることができる
  • 【ワーク】自己のタイプを確認する [攻撃的タイプ/受身的タイプ/アサーティブタイプ]
  • アサーティブとは [コミュニケーションタイプ]
  • アサーティブ・コミュニケーションに必要なスキル [前提/聴く力/伝える力]
  • 自分の感情を適切に伝える [前提/何を一番伝えたいか明確にする/自分の本当の気持ちを言葉にして伝える/行動に目を向ける/何がどう変わって欲しいかを具体的に伝える]
  • 叱り方のポイント [その度に/人前を避ける/1回につき1つ]
  • アイメッセージで伝える [アイメッセージの特徴/ユーメッセージの特徴]
  • ケースワークで実践する [ミスが多い部下/締切を過ぎても提出しない部下/自身のアポイントを優先する部下 ]

アンガーマネジメント研修 半日編参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

Webメディア運営・動画コンテンツ作成企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

アンガーマネジメント研修 半日編 参加者の声

  • 具体的に日常業務で応用できる手法を学べた点がとても良かったと感じました。
  • 本日はありがとうございました。フランクな雰囲気の中、しっかり学ぶべきポイントを抑えて進めて頂き、とてもよい研修だったと感じております。
  • 分量やケースワークなどバランスが良く、楽しく学ぶことができました。

日本茶専門店様

内容: 満足・良かった

96.0 %

講師: 満足・良かった

96.0 %

アンガーマネジメント研修 半日編 参加者の声

  • 信頼関係の土台作り=承認、と言うところ、『部下の関心に関心を持つ事』は自分でも意識したいと思いました。
  • 図解も多く、端的な表現が多くて理解しやすい、セミナーの内容も頭に入ってくる資料でした。
  • 3時間という時間があっという間に感じられるような、内容の濃さでした。自分にとって必要な能力を高めてくれる実りある内容でした。最後に質問にも答えていただき、さっそく実践したいと思えました。
  • コロナ禍でメールでの注意は叱ったりがほとんどになっているので、こちらも送る前に何度も見直したりもしていたが、送られた方には何度も見直して落ち込みが長くなるなどまで気遣えてなかったと感じました。
  • ワークをする前にご自身の事例をお話くださってイメージしやすいように導いてくださったり、ポイントを抑えやすかったです。

IT技術開発企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

アンガーマネジメント研修 半日編 参加者の声

  • 全体的には、上部のテクニックによらない、人間のコミュニケーションにまつわる本質的な内容で満足度は高かった。
  • 自分を振り返るきっかけにもなりましたし、将来どんな上司であれば上手くマネジメントできるのか先まで想像ができた研修でした。Iメッセージは家庭内などプライベートでも注目していたWordでしたので、生きていく上で必要なスキルであるなと感じました。嫌われたくないから思っていることを言わないとか我慢するのではなく、丁寧な伝え方で相手に理解してもらえればいいなと思いました。
  • 全体を通して分かりやすく説明していただき理解度が深まったと思います。今後実践していけるように意識していきたいと思います
  • エピソードを交えてお話ししていただき、非常に理解しやすかったです。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

アンガーマネジメント研修 半日編参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

アンガーマネジメント研修 半日編のよくあるご質問

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