プロモーション基礎理解研修【手法の全体像を理解する】

マーケティング戦略に基づき顧客行動を促す

本研修は、プロモーションの役割と基本概念を理解し、ターゲットに響くメッセージと最適な手法を選定するスキルを習得する研修です。マーケティングにおけるプロモーションの位置づけから、ターゲット/ペルソナ設定や訴求メッセージ開発、主要なプロモーション手法の特徴、KGI/KPI設定までを体系的に学びます。 若手から管理職まで、自信を持ってプロモーション業務を計画・実行できる人材へと成長できます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

プロモーション基礎理解研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101591   更新日:

プロモーション基礎理解研修の目的

本研修は、プロモーションの目的と全体像を理解し、ターゲットに刺さるメッセージ開発から効果測定まで、費用対効果の高いプロモーションを設計できる人材を育成するのが狙いです。

本研修の対象

若手社員 中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

プロモーションに関わったことがない方

プロモーション基礎理解研修を実施すると

  1. マーケティングにおけるプロモーションの位置づけを理解できます
  2. ペルソナ設定に基づき訴求メッセージを作成できます
  3. KGI/KPIに基づいた目標設定と効果測定が可能です

リスキル プロモーション基礎理解研修の概要

本研修では、プロモーションがマーケティング全体の中で果たす役割と目的を理解します。顧客の購買行動における位置づけを学び、プロモーション設計に必要な全体像を把握します。

効果的なプロモーション設計に必要な要素を習得します。セグメンテーションやペルソナ設定を通じてターゲットを明確にし、機能ではなくベネフィットに焦点を当てた訴求メッセージの開発ステップを実践します。マス広告、デジタル広告、販売促進、PRなど、主要なプロモーション手法の特徴を学び、目的や費用対効果(LTV/CPA)に応じた選定基準を理解します。

最後に、プロモーションの実行と効果測定に移ります。SMART原則に基づく目標設定(KGI/KPI)の方法を学び、AIDA原則などクリエイティブの基本を確認します。費用対効果の高いプロモーションを継続的に実行・改善するスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. マーケティングにおけるプロモーションの位置づけを理解する

マーケティングミックス(4P)におけるプロモーションの位置づけや、ブランディングとの違いを明確に理解します。プロモーションが顧客行動に与える影響も学びます。

2. ペルソナ設定に基づき訴求メッセージを作成する

セグメンテーション、ターゲティング、ペルソナ設定の考え方を習得し、機能とベネフィットの違いを意識しながら、ターゲットに響くメッセージを作成するステップを実践します。

3. KGI/KPIに基づいた目標設定と効果測定が可能となる

LTVやCPAといった費用対効果の考え方を踏まえ、SMART原則に基づきKGI・KPIを設定する方法を学び、デジタル分析を含む効果測定の手法を習得します。

想定研修時間

5時間 (変更が可能です)

プロモーション基礎理解研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. プロモーションの役割と目的を理解する 【ゴール】プロモーションの位置づけと顧客行動への影響を理解する
  • 【オープニングワーク】効果的だったプロモーション
  • マーケティング全体における位置づけ [そもそもマーケティングとは/マーケティングミックス(4P)とプロモーション/プロモーションの主な役割]
  • ブランディングとの違いと関係性 [ブランディングとプロモーションの違い/ブランディングを支えるプロモーション/プロモーション設計時のブランド配慮]
  • プロモーションの流れ
  • プロモーションの目的 [購買までの行動/プロモーションの目的]
  • 【ワーク】自社のプロモーション目的を言語化する
2. ターゲットとメッセージ設計 【ゴール】効果的なターゲット設定と心に刺さるメッセージ開発の方法を習得する
  • セグメンテーションとターゲティングの考え方 [セグメンテーションの基本/効果的なターゲット設定の条件/目的との整合性/強みとの掛け算]
  • ペルソナ設定 [ペルソナとは/ペルソナに含めるべき情報/ペルソナ作成時の注意点]
  • エビデンスベースドマーケティングの視点 [ダブル・ジョパディーの法則/絞りすぎない]
  • 訴求メッセージの作り方 [ペルソナに響くメッセージ/機能とベネフィットの違い/ベネフィットの3つのレベル/効果的なメッセージ開発のステップ]
  • 【ワーク】ターゲットに刺さるメッセージを作成する
3. プロモーション手法の全体像を掴む 【ゴール】主要なプロモーション手法の特徴を理解し、目的に応じた選択ができる
  • 【ワーク】プロモーション手法の全体像
  • マス広告 [マス広告の特徴と強み/主なマス広告の種類/マス広告の活用ポイント]
  • デジタル広告 [デジタル広告の特徴と強み/主なデジタル広告の種類/デジタル広告の活用ポイント]
  • 販売促進 [販売促進の特徴と強み/主な販売促進の手法/販売促進の活用ポイント]
  • イベント・体験型プロモーション [イベント・体験型プロモーションの特徴と強み/主なイベント・体験型プロモーションの種類/イベント・体験型プロモーションの活用ポイント]
  • 広報・PR(Public Relations) [広報・PRの特徴と強み/主な広報・PR活動の種類/広報・PRの活用ポイント]
  • 【ケーススタディ】手法の選定
4. 効果的なプロモーション設計の基本 【ゴール】プロモーション設計の基本を理解する
  • そもそも費用対効果とは [LTV/CPA]
  • 目標設定(KGI・KPI)の立て方 [KGIとKPIの違いと関係性/SMART原則に基づく目標設定/プロモーション目的別の指標例]
  • プロモーション手法の選定基準 [目的との適合性/ターゲット特性との相性/予算と費用対効果]
  • クリエイティブの基本 [基本はメッセージ/クリエイティブコンセプトの重要性/ビジュアル表現のポイント/AIDA]
  • 【ワーク】自社商品のプロモーション
5. 実行と効果測定 【ゴール】プロモーション実行の進行管理と成果測定による改善手法を習得する
  • 実施スケジュール・予算 [スケジュール管理の基本/予算管理のポイント]
  • プロモーションの効果確認
  • デジタル分析の基本
  • 【ワーク】研修の振り返りと行動計画

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

プロモーション基礎理解研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

プロモーション基礎理解研修のよくあるご質問

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