ビジネスのための行動経済学研修 オンライン研修ver

About Online Training ビジネスのための行動経済学研修オンライン研修詳細

リスキルでは企業様からの要望に応え、ビジネスのための行動経済学研修をオンラインに対応し実施しております。

ビジネスのための行動経済学研修は以下を狙いとした研修です。

本研修では行動経済学をビジネスに活用することを主眼としています。行動経済学を理解することで、マーケティング、商品企画、社内でのコミュニケーションなど様々な面において、「人間の感情」を理解したアクションを取ることができるようになります。

LIVEオンライン研修の特徴

LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。

eラーニングとの違い

LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。

LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。

LIVEオンライン研修の実施方法

Reskillのオンライン研修は次のように実施します。

基本情報

使用システム 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能)
研修人数 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能)
研修時間 通常の研修と同様に内容・要望により調整

実施方法

ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

オンライン研修の実施方法

About Training ビジネスのための行動経済学研修研修の内容

研修概要

本研修では、行動心理学の基本を理解した上で、それをビジネスにどのように活用するかという視点で考えを深める研修です。

行動心理学とは何か

行動心理学(behavioral economics)とは、「人は必ずしも合理的ではない」ということを前提に、心理や行動について分析する学問のことです

よくある例

  • 購入すると決めていた商品以外に「人気」「残りわずか」という文言や案内にひかれて衝動買いしてしまう
  • 無料お試しキャンペーンに加入した後、無料期間を過ぎても「せっかく入会したから」と思い、有料会員でも継続して加入してしまう(サンクコスト効果)
  • 新しい歯磨き粉を購入しようとした時、「よく広告で見る商品だから、良いものだろう」と、TVCMでよく見る商品を購入する(利用可能ヒューリスティック)

これらの行動心理学を理解した上で、自社の商品やサービスを案内する際や新しい企画などに取り入れることで「顧客に選ばれる商品を作る」ということが可能になります。
顧客が多様なニーズを持つ現代社会において、重要なスキルとも言えます。

行動心理学は、ビジネスで必須のスキル

どのような業種、職種、サービス、商品であっても、「顧客(お客様)に選ばれる商品を作ること」は売上を上げる上で重要な項目です。

行動心理学を理解することで、顧客が何を求めているか・どのようなキーワードや言葉を使うと人の行動を変化させられるかを取得することができます。
マーケティングなどで主に活用されますが、その他の業種であっても必要なスキルです。

独学で学ぶことは難しい場合もあるため、研修という形で一緒に学び、ワークを通して自社での活用方法を検討することが推奨されます。

研修プログラム内で扱うスキル(ヒューリスティック・バイアス・ナッジ)

研修内では、ビジネスで活用しやすい行動心理学の効果を確認し、それが自社のサービスや商品にどのように活用できるかを考えていきます。

具体的には、ヒューリスティック、バイアス、ナッジ理論というものです。基礎からわかりやすく学ぶことができ、自社でどう活用するをワークで検討できます

より良いアイディアを出せる社員を育成したい、企画づくりのきっかけにしてほしいなどイノベーションスキルを向上させたい企業様におすすめの研修内容です。

3つの特徴

行動経済学の全体像を知ることができる

行動経済学の全体像を1日で把握することができる研修です。難しい学術的な話ではなく、活用可能な点に集中して理解することができます。

ビジネスへの活用例を確認する

実際のビジネスへの活用例を多く紹介し、活用方法を確認していきます。実際に、自身の行動が行動経済学の法則に則っていることを自覚し、コントロールの道筋を作ることができます。

自社への活用を考える

理論だけでなく、実際のビジネスシナリオへの応用に重点を置きます。自社でどのように活用するかを考えることで、実務で役立つ知識とします。

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