ビジネス電話応対研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、電話応対の質を底上げし、顧客満足向上を目指す内容です。電話応対の基本マナーから、電話の受け方・かけ方、相手に好印象を持ってもらうためのスキルをまとめて学びます。また、クレーム対応についても基本のステップを学び、適切な初期対応ができるようになります。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

ITサービス関連団体様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ビジネス電話応対研修 参加者の声

  • クレーム対応をすることになった場合、お客様に寄り添った対応を心掛けようと思った。
  • 電話対応の方法だけでなく、その根拠まで詳しく知ることができ、大変勉強になりました。テキストのまま詰め込むのではなく、わかりやすく楽しい研修でした。電話応対は主業務ではないため初めて知ることも多くありました。
  • 言葉遣いを改めて確認できてよかった。クレーム対応のステップを踏みながら解説いただき、とても理解が深まった。またワークやロールプレイングがあり、実践を意識しながら取り組めた。
  • 言葉遣いやお客様心理について学んだことを実際の電話応対で活かしたい。

電気・設備管理関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ビジネス電話応対研修 参加者の声

  • メラビアンの法則を活用して今後に活かしていきたい。
  • すぐにでもできることとして、笑顔で話すこと。癖になってしまっている相づちも気にしながら話せるようにしたいです。
  • 接遇用語や電話応対の置き換え、初歩的なことではありますが頭で考える以上に言葉にするのは難しかったです。

税務・会計サービス企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ビジネス電話応対研修 参加者の声

  • 研修で学んだ言葉づかいや発声、クッション言葉や復唱については自分の電話応対に取り入れて活用できると思いました。
  • 電話対応時の基本的な言葉遣いや対応の仕方を学ぶことが出来た。普段自分が知らない言葉や言い慣れていない言葉は、実際の電話対応で言葉が出てこないことが多い。今回様々な場面での言い回しを学ぶことが出来たため、頭の中に入れ実際に使えるようにしていきたい。
  • 電話応対でのマナーや適切な言葉遣いをしっかりと学んだことはなかったので、意識するべきことや似たような言葉の細かい意味を知ることができ、とてもためになりました。

冠婚葬祭企画企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ビジネス電話応対研修 参加者の声

  • 電話対応は苦手意識があったのですが、また知識を付けたことで少し和らぎました。クレーム対応についても資料に目を通しながら活用できると思います。
  • 今までふわっと把握していたものを体系化して覚えやすく整理して把握できました。正直独学の部分が大きく不安もあったので、非常に参考になるものでした。
  • 顧客満足にあたり、改めて日頃の仕事に対する態度、言葉遣い等、向上していこうと思いました。
  • 改めて、自分に不足していた事に気づきを与えていただけました。また、部署を跨がり、弊社に不足している事を改善していく努力をしていきたいと思います。

大学法人様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ビジネス電話応対研修 参加者の声

  • 改めて、自分の応対を振り返る機会となりました。また、他のスタッフとの意見交換も非常に有意義でした。
  • 自分が使い慣れている言葉以外のクッション言葉なとがあり、とても勉強になりました。クレーム対応でトーンを落とすなどは今後使っていきたいと思います。
  • 日常の業務に、色々活用出来そうです。言葉使いや言い回し、声の抑揚はもちろん、クレームにならないような接遇を心掛けたいと思います。あと3点話法は是非取り入れていきたい。
  • 今まで何となくで使っていた対応や言葉も、効果を具体的に知ることができてよかったです。説明を聞くところとワークのバランスが良く、眠くなる暇もなく充実した研修でした。

水族館企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ビジネス電話応対研修 参加者の声

  • ご自身が接客を受けた時のエピソード等をお話ししてくださったので、とても分かりやすかったです。2時間があっという間に感じる程、講師の方のお話に聞き入ってしまいました。単純な事だけど、それを当たり前に出来るようになるには、もっと努力が必要だなと感じました。ありがとうございました。
  • 電話を出ることが苦手な私も、頑張って試してみようと思うような話ばかりでした。私は本来、表のご案内をすることが多く電話はたまに出るくらいなので、他の対応の話も聞きたくなりました。
  • 項目ごとにまとめられていて分かりやすく、私自身が出来ていることと出来ていないことを再確認できるような内容の資料でした。

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