リスキルでは企業様からの要望に応え、インバウンド対応のための異文化理解研修をオンラインに対応し実施しております。
インバウンド対応のための異文化理解研修は以下を狙いとした研修です。
文化の多様性を理解し、自分の常識と他国の常識の違いを客観的に捉え、効果的なコミュニケーション技法を習得することが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
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研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
本研修では、インバウンド対応に不可欠な異文化理解の基礎知識と、実践的なコミュニケーションスキルを体系的に習得します。
基本となる理解として、自身が持つ常識が相対的なものであると理解し、文化的レンズの存在に気づきます。そのうえで、インバウンド客によく見られる行動パターンと背景にある価値観を分析し、ステレオタイプに陥らないための注意点を学びます。
具体的な対応スキル(非言語コミュニケーションや翻訳アプリの効果的な活用法)を習得し、トラブルを防ぐためのコミュニケーション方法も扱います。従業員の異文化理解力やコミュニケーション能力を高めたい企業様におすすめの研修内容です。
文化の定義や構造、世界と日本の文化的な特徴を学び、多様性を受け入れる姿勢の重要性を認識します。
自分の常識が相対的であることを理解し、インバウンド客の行動背景を分析することで、ステレオタイプに注意します。
ジェスチャーや翻訳アプリの活用法、トラブル予防のためのコミュニケーションなど、実践的な対応スキルを習得します。