若手社員ビジネスマナー研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

若手社員ビジネスマナー研修では、社会人として必須のビジネスマナーを再確認・ブラッシュアップしていきます。ビジネスの現場では、常にコミュニケーションが発生するものです。その際に円満な関係を構築し、円滑に業務を遂行するためにも、ビジネスマナーは軽視できません。ワークを交えながら、個々~会社全体の品位向上を目指します。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

人材サービス企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

若手社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 自分の足りてない部分がよく分かりました。今後の考え方の参考になりました。
  • 何をするにもまず目的をしっかり理解することが大事だと思いました。どんな職業でも当てはまると思いますので、これからも自分で考えて行動していこうと思いました。
  • 実際に起こり得る業務のケースワークを通して学べたのでより業務と結びつけることができた。

インフラ関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

若手社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 二重敬語が多かったので改善したいと思います。
  • すぐに使える事が多かったです。テキストをいつでも見れる状態にして、日々の業務に取り組んでいきます。
  • 自分ができていないことが沢山ありました。これから気をつけてしっかりと対応できたらと思いました。
  • 敬語で覚えきれていなかったところや、間違えて使ってしまっていた言葉があり、勉強し直すいい機会になった。
  • 普段自分でできていると思っていたことも、深掘りすると甘い所があり、自身を見つめ直すいい機会でした。

食品開発製造企業様

内容: 満足・良かった

90.0 %

講師: 満足・良かった

95.0 %

若手社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 仕事に慣れてくると目的を忘れがちであると思うが、分かりやすい目的を持つことが、仕事を明確にするうえでとても大切であると学んだ。効率的に仕事をするために、優先順位をつけて仕事をすることが大切であると学んだ。
  • 悩んでいた時間の管理や、上司への報告についてなどの研修を受けることができてよかったです。
  • 今自分に求められていることを明確に知ることが出来ました。上司の方や先輩に比べて、自分はまだまだ覚えることも課題も多いので、優先順位をしっかり決めながら明確な目標をたてて業務に取り組んでいこうと思いました。基本をしっかり理解したうえで、明日から活かしていきたいと思います。

ITサービス提供企業様

内容: 満足・良かった

92.0 %

講師: 満足・良かった

94.0 %

若手社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • クッション言葉のバリエーションが少ないので、その部分が勉強になった。クレームの対応方法についての部分も仕事に活かしたいと思った。
  • 本日はお時間いただきありがとうございました。説明がわかりやすく、とても理解しやすかったです。また、ワークが多かったので1日とても短く感じました。
  • 今まで自分なりにこうではないかと実行してきたビジネスマナーについて、1つの指針ができてとても良かった。
  • 二重敬語を日常的に使用していたと思い知らされた。「させていただく」等また電話応対・メール文章のマナーについては明日からでも実践していきたい。改めて気づかされることが多かった。
  • とても明るく朗らかな講師でしたので受講しやすかったです。いろんな質問にも誠実に対応していただきましたので助かりました。

パッケージ機器保守企業様

内容: 満足・良かった

96.9 %

講師: 満足・良かった

96.9 %

若手社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 自身の至らない箇所が浮き彫りになり為になった。
  • 基礎のマナーの根幹となる内容で、新入社員の頃に学んでいたはずが、いつのまにか忘れてしまっている事が再認識できましたので、大変参考になりました。
  • メールでのやりとりが非常に多いので、メールのビジネスマナーについて詳しく勉強になり、今後の業務に生かしていきたいと思います。
  • 今まで、類似の資料をバラバラで持っておりましたが、必要なことが一冊にまとめられており、今後、これさえあれば大丈夫!と安心できました。

物流関連会社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

若手社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 詳しくビジネスマナーがあり、その全てに意味があることが分かりました。
  • 電話対応やメールの書き方など、詳しく実践的なことを教わることができてよかったです。
  • 不明点も明らかにして頂けた上、リモートながらに実践もあり、良かった。
  • リモートでの研修ではありましたが、グループワーク等も組み込んでくださっため非常に楽しく学ぶことができました。
  • ポイントごとにまとめられていて、とても見やすく使いやすい教材でした。今後も活用していきたいと思います。

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