本研修は、外国籍の方が日本で働く際に知っておきたい、日本特有の文化を理解する研修です。日本の職場における基本的なマナーや独特なコミュニケーション方法について理解していきます。自国と日本の価値観の違いによる戸惑いや不安を減らし、早く職場で活躍してもらうために必要となる基本スキルを身に付けられる研修内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
外国籍社員向け 日本で働くためのマナー・コミュニケーション研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:101451 更新日:
本研修は、外国籍社員が日本で働くにあたって抱える不安を減らし、いち早く職場で活躍するための基本的なマナーや考え方を習得することが狙いです。
基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください。
外国籍従業員
また、英語での研修実施も可能です。ご希望の場合はお問い合わせよりご相談ください。
本研修では、外国籍社員が日本で働く際に基本となる考え方やマナーを学びます。日本人にとっては当たり前なことでも、外国籍社員から見ると初めは戸惑うような考え方やマナーは多くあります。
日本で働いていくうえで必要な基本マナーや時間管理、和を重んじる文化やコミュニケーション方法について掘り下げていきます。日本の職場に根付いている独特な考え方を理解することで、自国との違いから生じる戸惑いや不安を解消し、円滑に業務を進められるようになることを目指します。
日本での勤務経験が浅い方や日本に根付いている文化を深く知りたいと考えている外国籍社員におすすめの研修内容です。
日本の会社に根付いている独特な考え方について理解します。単なる知識の習得だけでなく、背景を知ることで日本の文化や習慣の根源を深く掘り下げることができます。
日本には、他国から見ると珍しいマナーや考え方が多くあります。自身の経験を振り返るワークなどを通して、一つひとつ丁寧に学ぶことで、スキルを体系的に身に付けることができます。
日本で働くために基本となるマナーやスキルを身に付けることで、職場における信頼関係を構築し、早く活躍できるようになることを目指します。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのアレンジにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
1. 日本の職場の基本 | 【ゴール】日本の職場についての基本的な考え方を理解する |
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2. 基本的なマナー | 【ゴール】日本の職場での基本的なマナーを身に付け、まわりの人と良い関係を築けるようになる |
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3. 時間に対する意識 | 【ゴール】職場での時間管理の重要性を理解する |
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4. 調和の重要性 | 【ゴール】日本で重要視される「和」を理解する |
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5. 日本におけるコミュニケーション | 【ゴール】日本特有のコミュニケーション方法と注意点を理解する |
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