ビジネスマナー研修 半日編のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、社会人に共通して求められるビジネスマナーを短時間で再確認します。ビジネスマナーは社会人にとって必須のスキルですが、日々の業務の中で意識する機会は決して多くありません。これまでの立ち振る舞いを振り返りながら確認することで、信頼を獲得するために必要な立ち振る舞いができているかに意識を向けられるようになります。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

ホテル・レジャー企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ビジネスマナー研修 半日編 参加者の声

  • 座って聞くだけの研修ではなく、学んでいる側も意欲的に参加出来る内容だったのでとても内容が頭に入り身につく体感があった。
  • お客様と会話する時に使っている言い回しが、適切ではなかったと知ることができた。今日、学んだことを活かして正しい敬語使った会話をする。
  • クッション言葉を使えこなせるようになりたいです。

農業機械・環境機器メーカー様

内容: 満足・良かった

94.4 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ビジネスマナー研修 半日編 参加者の声

  • 敬語の使い方を間違えて使っていた所も認識できたので、とても勉強になりました
  • 初めてマナー講座受講した。改めて知ることが多かった。時間的にも丁度良かった
  • 不安に思っていた言葉の使い方(尊敬語と謙譲語)が理解できました。本日学んだ事を復習して、日頃から言葉使いを気をつけたいと思います。
  • ビジネスマナーについてまだまだ無知な部分があった事に気付けて勉強になった。

建設会社様

内容: 満足・良かった

98.8 %

講師: 満足・良かった

98.8 %

ビジネスマナー研修 半日編 参加者の声

  • 適切な社会人としてのマナーを学ぶことが出来たのでこれから役立てていきたいと思った。
  • 社会人としてのマナーがしっかり身につけることが出来ました。シミュレーションとは、違った場面で臨機応変に対応できるよう引き続き勉強していきたいと思います。
  • 挨拶や上座、下座のルールなどビジネスマナーにおいて必要なことを学べてよかったです。また、現場に出てから今回の授業を活かして相手に不快な思いをさせないよう務めていきます。
  • わかりやすく、何度も復唱しながら教えていただいたため、すごく内容が入ってきました。

ITシステム運用企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ビジネスマナー研修 半日編 参加者の声

  • 社会人の基礎を一から学ぶことができてとても勉強になりました。
  • 分かっていると思っても間違えていたり、とっさに言葉がでてこないことがあったのでしっかり練習しておかなければならないと感じました。また、名刺交換など初めて知ったルールも多々あったので、練習しなければと思いました。
  • 敬語表現など自分が間違っていることなどを改めて再認識することができたので良い機会でした。
  • 名刺交換や来客対応、正しい敬語表現など、普段の日常生活ではなかなか学ぶことのできないことをこの研修で学ぶことができてとてもよかったです。

ITシステム運用企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

97.9 %

ビジネスマナー研修 半日編 参加者の声

  • 言葉遣いや礼儀作法、マナーについて詳しく学ぶことができて良かった。
  • 名刺交換や座次などのビジネスマナーなどを学ぶことができてとてもよかった。
  • 名刺交換など、社外の方に対して必須になるマナーなど、コミュニケーションに関することを新たに学ぶこともできましたし、知っている事柄を再確認することができました。
  • 名刺渡しや言葉遣いなど勘違いしていた部分もあったので間違いをする前にしっかりと知ることができて良かった。
  • 基本のビジネスマナーを丁寧に学ぶことができてよかったです。マナーは、相手への印象を決めるものになるので、確実に身につけたいと思います。
  • 実際に名刺交換の例を見せてくださったり、敬語表現についても詳しく説明していただけたので、社会人になるにあたりビジネスマナーをしっかり理解できたと感じています。マナーの五原則を習慣にできるように努力していきたいです。

映像企画・制作企業様

内容: 満足・良かった

92.9 %

講師: 満足・良かった

92.9 %

ビジネスマナー研修 半日編 参加者の声

  • 今までなんとなく使っていた敬語を一から学びなおせてよかったです。
  • 重要なポイントが要約されていて理解しやすかった。
  • 敬語がかなり間違えていることを改めて感じました。正しい敬語を使わないと、会話もですが文面では残ってしまうため、かなり恥ずかしいことだと感じました。ここから、しっかり正していこうと思います。
  • わかりやすく、基本的な部分が押さえられていた感じがしました。基本でありながら核になるような大切な部分をちりばめられた感じがしました。
  • ビジネスマナーでは相手への配慮が大切だと改めて認識しました。

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